PR


イベントバナー



さと です

いつも ありがとうございます


木曜日も黄砂で真っ白い空の京都でした✨


比叡山も白く見えていました✨



昨夜は四国地方で大きな地震があったそうで、、、



気象庁は

南海トラフ大地震とは関係ないと話していますが


やはり 気になりますよね✨



今年は元旦の能登地震もあり

京都も震度4~3の地震が2月に数回ありました



防災グッズは

リュック式等を揃えていますが


2月に防災トイレと非常食や保存水などを買いました✨



たまたま黄砂続きの日で

オウチに居る時間が長いので


水曜日~色々オウチの中で

お片付けをしています✨



防災グッズも整理して中身を出して点検しました



2月注文した保存食や保存水を

別のリュックに入れたり


避難用品と自宅待機用品に分けて設置完了しました飛び出すハート



クロークのお掃除しながらで

かなり疲れました~汗うさぎ



防災リュック①→一時避難品
防災リュック②→食品や水
その他のグッズ一式を
ビッグIKEAの袋にまとめました



一番上に 避難時に持ち出す品を
書き出して

点検日を記入してから
ホコリよけに透明ナイロンシートをかぶせました


大地震は

玄関ドアが開かなくなる場合も十分ありますから


お庭からでも避難できる様に


室内の真ん中の

リビングクロークに設置しました✨



太陽光で充電できる防災ラジオやランタンは常に窓辺です


ベッドサイドテーブル下には

懐中電灯やモバイルバッテリー

ローソクやライターなどを設置しています



わたし、阪神淡路大震災を京都で体験しています😄

→食器棚が倒れて食器がかなり割れました~



東日本大震災は 

千葉県で体験しました😅😅

→玄関の上がりかまちから、

基礎コンクリートが沢山飛び出しました

食器棚の開き戸が開いて、高価な食器ばかり割れ散りました飛び出すハート


計画停電や食品不足になり

スーパーもコンビニも閉まり


当時の職場は病院だったので

もう、言葉に出来ないくらいの

大変さでした✨



なので

地震には

かなりの敏感体質びっくりマーク



南海トラフ大地震

首都直下大地震など


色々と噂がありますが

とにかく

出来る準備をしておくだけで


🌟不安が減って

🌟安心ですびっくりマーク



リュックにキャリーも付いているこちら オススメ飛び出すハート

⬇️ 

 



私はこちら~買って不足品を

都度 追加購入しました

⬇️

 


多機能防災ラジオ

⬇️

 



防災トイレ 

一人暮らしなので

50回分にしました✨

⬇️ 

 


大ボトルはこちらにしました

保存水2リットル 6本

⬇️ 

 


非常食 保存食は一週間分を購入しました✨

中身は色々あるのを選びました

非常食7日分

⬇️ 

 



非常食 7日分

⬇️ 

 



5年保存水 500ml 24本

⬇️ 

 


10年保存水  12本

⬇️ 

 


非常食に使いやすくリュックに入りやすい

ミニボトルはこちらにしました

10年保存水  24本

⬇️ 

 


災害は、ないのが一番ですが


万一の場合の備えは

とても大切飛び出すハート


だと思っています☺️



18日は楽天はポイント高い日
お買い物にお得な日です💖

防災用品、不足場合など
楽天をのぞいてみて下さいね✨
イベントバナー




それでは又
良い1日をお過ごし下さい🍀