PR


イベントバナー


イベントバナー



さと です

いつも ありがとうございます


バレンタインデー💝でしたね

💖

私は長女にチョコとグミを送りました✨



午後からお庭の草取りをしました


今年は雑草の成長が速くて

いつもは3月草取りを
2月に草取りしました



1時間くらいかかりました。

やれやれ~と、お部屋に入って
手を洗ってスマホを見ると

心配下さったブロ友さんからコメントで、
京都に地震があったびっくりマーク知りました✨


ニュースアプリを見ると汗うさぎ


京都市内  震源地で
震度4~3びっくりマーク

草取りしてて、
全く気付きませんでしたが、
怖かったです真顔


正直、南海トラフ巨大地震が
頭をかすめました✨


去年から、和歌山、四国など
南海トラフ巨大地震にかかわる地域で、

震度4~5の地震が
ちょこちょこあります✨


気象庁の南海トラフ地震予測
画像お借りしました



草取りに集中していて
全く揺れを感じませんでしたが

地震  怖いです〰️汗うさぎ


台風や大雨に備えて
一時避難用の
防災リュックはありますが、

今年は能登地震もあり、
明日来てもおかしくない!
南海トラフ巨大地震に備えたいと、

1月末~2月に防災用品を追加購入しました

トイレの棚に設置しました


リビングのクロークに設置


他には 購入履歴~

ソーラーランタン
USB充電可能
常に窓辺で充電しています



一時避難用の防災リュック、
食料品を入れる予備リュック、
レインコートが
クロークの奥にあるので


今日の京都地震を期に
近日中にリュックの中身を整理して、

取り出しやすい場所に
設置し直す予定です飛び出すハート


今日は早速、スーパーでこちらを買って置きました☺️



アラカン一人暮らしなので
イザという時

若い頃みたいに
キビキビサッサ!と動けませんからね〰️😅

そんな今の自分の状況を考えて
準備したいと思います💖


災害は、
ないほうがいい!


ですが、
阪神淡路と東日本の
2つの大震災を経験したので

とにかく
備えは大切だと思っています✨


15日 ポイント高い日

エントリー こちらからどうぞ

⬇️

イベントバナー



防災対策グッズ


まだの方、不足の方、気になる方は、


とりあえずの一時避難用と、

在宅避難用に、


一週間分の

お水や食料、

非常用トイレを備えて下さいね✨



非常食 7日分セット

7180円

⬇️ 

 



7日分セット

9180円

⬇️ 

 


ペットちゃんも飲める

10年保存水 大ボトル12本

3860円

⬇️

 


10年保存水 24本

2740円

⬇️ 

 


10年保存水 48本

4380円

⬇️ 

 


 非常用トイレ

3980円~

⬇️

 


3680円~

⬇️

 


それでは又です✨



イベントバナー