今年のGW、子供たちの予定が定まらず、1週間前に箱根強羅の旅館を予約した。

部屋は3階の露天浴室付寝室、

和室、リビング、寝室、ベランダの部屋。

ホテルで言えばスイートルームである。天気が悪かったが、その分静かに過ごせたのでとてもいい部屋であった。

45分間の貸切露天風呂にも昼のうちに入れて良かった。

露天風呂は昼に入るに限る、夜だと景色が見えない。

夕食は懐石料理、可もなく不可もなく、普通すぎる。隣の席の会話ではとても美味しいと話していたがとてもありきたりだ、自分がいつもおいしいものを食べ過ぎているからなのかもしれない。

追加でサーロインステーキを頼んだが、これも自分で焼くんだね。

食後部屋に帰って体中が焼き物臭くなっていたので、すぐに大浴場に行った。

2種類の源泉を引いており、とても温まりいい湯であった。

今回は、車ではなく小田急線ロマンスカーで1時間半で箱根湯本に着くが、箱根登山電車はトコトコ登る感じで遅すぎ、席があいていれば楽だけど、GW中は満員電車なので辛い。

海外からの旅行者も多く、荷物が大きいのが大変そう。

11時のチェックアウト後、あいにくの雨なのでラリック美術館によってから、箱根湯本に戻り、再びロマンスカーで帰京した。