8/10土曜日、もりもり倶楽部休日余暇活動では葛西にある「地下鉄博物館」へ出掛けました。



連日のように熱中症警戒アラートが発令される中、8月の活動自体止めようか悩みましたが、元気を持て余すメンバー達のために川崎水族館の時と同様に、なるべく涼しく楽しめる場所を探しました。それが葛西駅の高架下にある「地下鉄博物館」です。


今回は8人もの仲間が集まり、池袋駅に集合しました。池袋から飯田橋までは東京メトロ有楽町線、飯田橋から葛西までは東西線で移動。電車好きの仲間たちや、毎日電車通勤しているメンバーもウキウキ興奮気味です。





葛西駅に到着すると、先ずはファミレスで腹ごしらえ。夏休み中で大混雑していたガストで、思い思いのメニューをオーダーしました。





食べる速さもそれぞれ違う仲間たち。早く食べ終わった人は、大混雑の店を出て待つ羽目に💦



そんな時間を経て、とうとう「地下鉄博物館」へ。ここは地下鉄の歴史から新しい技術までを「みて、ふれて、動かして」学習できる参加型ミュージアムです。入場すると、自由に見たい所を見て歩きました。



国の重要文化財に指定されている地下鉄車両1001号車に釘付けの仲間。



レトロな丸の内線の車両に座って、寛ぐ仲間。




電車運転シミュレーターで運転士になりきる仲間。







楽しい時間を過ごした後は、やっぱりカフェタイム!池袋駅に戻って、「グローバルリングカフェ」で思い思いのカフェメニューを注文し、暫し憩いの時間を愉しみました。