6月16日日曜日、朝まで続いた雨が嘘のように晴れて、もりもり倶楽部休日余暇活動は江戸川の河川敷にある「小岩菖蒲園」に行ってきました!



 今回は放課後等デイサービスを卒業したばかりの新メンバーも加わり、JR山手線→総武線と乗り継いで和気藹々と出掛けました🚆





 小岩駅から菖蒲園までは歩きましたが、陽射しが照り付け6月とは思えない暑さです。途中、ファミリーレストランで腹ごしらえをして、エネルギーチャージしました。



 ようやく、「小岩菖蒲園」に到着しました!ここは地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに、区が回遊式の庭園にしたものなのだそう。









 約4,900平方メートルの菖蒲田には5月から6月に約5万本の花菖蒲が咲き誇ります。また菖蒲田周辺にはフジバカマなどさまざまな野草や紫陽花・睡蓮・アサザも見られ、目を楽しませてくれます。訪れた時はちょうど睡蓮の花が開いており、思わずパチリ!









 「菖蒲園」を満喫した帰りはJR小岩駅まで歩く予定でしたが、余りにも暑いので近くの京成線江戸川駅から帰ることに…。



 池袋駅に少し早く到着したので、西口芸術劇場前のグローバルリングに立ち寄りました。カフェでソフトクリーム🍦を食べたりジュース🥤を飲んで、ひと休み。休日気分を満喫しました!