埋立地によみがえった野鳥の楽園に行ってきました!



 日中の気温が20℃を超えた3月17日「東京港野鳥公園」(大田区東海3丁目)に送迎車で行ってきました。

 昔、野鳥公園がある場所は浅い海でしたが、1960年代に埋め立てられるようになりました。自然に出来た池や草原に野鳥が集まるようになり、地域の方々の自然を守る運動によって、東京都がここに公園を作ることを決めました。



  まず、お腹を満たすために、第一京浜と産業道路の分岐点にある「デニーズ大森中店」に立ち寄りました。店内は混雑しており6人掛けと4人掛けに離れてお昼を食べることになりました。






 お昼ご飯も食べ終わり、送迎車に乗って7分程で「東京港野鳥公園」に到着しました。



 公園は西側と東側に鳥の観察場所があり、私たちはネイチャーセンターがある東側を探索しました。林の中を抜けると淡水池が広がっていました。ネイチャーセンターに入り大きなガラス窓越しに野鳥を観察しました。コアジサシやカモの仲間などの鳥たちを見つけることができました。近くに羽田空港があるため、飛行機の着陸する姿も見ることができました。






 帰り道は東京タワーや六本木ヒルズがある港区を通って池袋駅まで帰ってきました!