1月28()のもりもり倶楽部休日活動は、東京都日野市にある「高幡不動尊金剛寺」に行ってきました。ちょうど初不動大祭でだるま市や稚児行列が開催されており、とても賑わっていました。


「高幡不動尊金剛寺」は、成田山新勝寺などとともに、関東三大不動のひとつとされる真言宗智山派別格本山の寺院でご本尊は不動明王です。また、幕末に活躍した新選組副長土方歳三の菩提寺としても有名で、今も多くのファンが訪れます。



お腹を満たして、豊かな気持ちになって


 先ずは、高幡不動駅併設のショッピングセンター内にある「サイゼリア」でお昼ご飯を食べました。注文はパスタ系とハンバーグ系に分かれて、ややパスタ系を選んだメンバーが多かったです。








いざ、参拝へ!


 駅から近くの参道を歩いて3分ほどで仁王門に到着し、本堂への参拝行列に並びました。本堂右横から入る参拝者に気が付き係りの方に尋ねたら、これから護摩修行があり誰でも参加できる事を教えてもらいさっそく本堂に上がりました。時間になると複数の僧侶がご本尊の前に座り護摩修行が始まりました。





 火で護摩木が焚き上げられると火柱があがり迫力満点でした。ご本尊の「丈六不動三尊」の前までお参りすることが出来たので、当会を利用する子ども達とスタッフの厄払いを祈願しました。



だるま市と稚児行列を見学


 本堂を後にして、だるま市に向かう途中に、タイミングよく稚児行列の準備中のきれいなお化粧顔や衣装を着た子ども達に出会いました。



 それから縁起が良いだるまを見学して、帰路につきました。