7月3日日曜日、法人全体の職員研修を行いましたメガネ


午前10時から弁護士の吉川由里先生をお招きして


『障がい児の権利擁護について ~子どもの人権の視点から~』という


お話を頂きました。


先生は東京弁護士会子どもの人権救済センター


『子どもの人権110番』で子どもたちの話を聴き、


シェルターや自立支援ホームのスタッフや


児童相談所や福祉事務所と連携しながら、


子どものたちの今後について一緒に考えていく役割を担っています


様々な例を挙げながら、私たちの日々の支援にも役に立つお話でした音譜





午後からは内部研修を行いましたメモ


就業マナーや労働契約内容についてから


様々な障害特性についての理解、安全対策に至るまで


盛りだくさんな内容でしたビックリマーク