チョ恋

みなさん、こんにちは。

ホシボシシリーズという

"ランダムアイドルレッスン"

の創立者の一人、ゆきと申します。

ゆきが芸名で、雨上がりがペンネーム、同一人物です。

この度、ホシボシシリーズのビデオ作り話や、シリーズ内部の裏話など、みんなに紹介したいので、アメブロで新たなテーマを作り出しました。

関連してるアイドルたちに、

私から質問して、雑誌みたいに記載します。


とというわけで、今回のテーマはこちらです。

チョ恋

今年(2022)のバレンタインデーのために

ヒサメが新曲を作ってくれました!

さっそく裏話を聞いてみましょう~


-チョ恋-

ヒサメ

作曲:そら(fromヒサメ)

作詞:あめ(fromヒサメ)


関連者:

ヒサメ(そらあめ)


1.まずは、軽く新曲<チョ恋>を紹介してください。


はい。

この曲は2022年のバレンタインで発表する予定の新曲です。

バレンタインをテーマにして、チョコレートと恋愛を中心として作った曲なんです。


2.作曲と作詞はそれぞれ担当するが、どうでしたか?


曲は明るくしてるの!

今までの、ちょっと切ない雰囲気がある曲と違って、明るくて前向きな恋愛ソングを作りたいと思って!

だからリズムも早くなって、ちょっと「心を折れて」と似てるかも

今回は二人交代に歌う感じがしましたね。

そらのパートなら、ちょっと早めに。

私のパートなら、ちょっと緩くに。

そんな感じでアレンジもしましたね。

だって私たちの歌い方って、逆な感じするでしょ?

でも、早さを調整しただけじゃなく、

bgmの音の高さも合わせているんだ。


そして歌詞は私が担当します。

そらが「明るさ」を求めてるので、ちょっと攻めてる感じで歌詞を作りました。

そして「最初は苦み、次は甘み」と「最初は甘み、次は苦み」、二回目の歌詞をちょっと変わりましたが、

これは、それぞれチョコレートと恋愛に指しています。

チョコレートを食べる時、最初は苦いけど、甘みがどんどん出てきて、そしてまた食べたくなる、欲張りです。

恋愛をしてる時は逆に、まずは甘い感じがして、そして焼きもちとかで気持ちも苦くなって、それなのに、諦めきれない欲張りとなります。

ここの仕組みが一番好きでした。

私はサビで、「シンパシー」「シンフォニー」「ミステリー」と二回目の「わざとに」「すれ違い」が好き!

最初は英語を三連発で、なのにちゃんと合わせてるところが本当にすごいと思う!

ありがとうございます照れ

ところで、結構後ろの英語のパート、歌詞はそらに任せました。

その通り!

アメリカに留学した私に任せて☆

Do you dream of me, when you laugh in my dream?

のところが大好き♡

私が君が笑ってる夢を見てる時、君は私がいる夢を見ているのかな?

という、ちょっと恋煩いな気持ちなの!


3.歌詞と曲を合わす時、トラブルとかはありますか?


私の歌詞をちょっと間違って、音の数が足りないことがありました。

ごめん~

でも歌詞を変更したあとの方がいいでしょ?でしょ?

それはそうですけどね。

ふふ。


4.ちなみに、二人はバレンタインをどう過ごしましたか?


チョコをたっぷり食べた!

大好きなブランドのチョコを大量買って、お菓子にでもと思って、2月は大体チョコと一緒に過ごした

私はそのチョコを買う担当ですけどね。

でも、そうですね。

当日では同級生の女の子からチョコをもらいました。

とてもおいしかったです。


5.最後に、みんなに一言、よろしくお願いします。


まずは私!

バレンタインの曲を作ってる間

私もワクワクしちゃった~

やっぱり、人生を楽しむのが一番大事!

なんて言うけど

できない日もあるから

バレンタインだけじゃなく

普通のある日でもいいし

自分に小さなご褒美を買ってあげてね♡


みなさん、ハッピーバレンタインです。

こんな素敵な日

ぜひ素敵な気分で過ごしてください。

この曲を聞いてる時も

あなたの幸せになれるといいです。


以上、訪問が終わりました。

みなさんはもっとヒサメを知りましたか?

このオリジナル曲チョコ恋もアップしました!

早く動画が見てみたいと思う方は、

リンクを押してくださいね!

それでは、また次回です!


チョ恋リンク

https://youtu.be/S1yO1ta-w4Y 


 



チョ恋