H2O七周年!!

みなさん、こんにちは。

ホシボシシリーズという

"ランダムアイドルレッスン"

の創立者の一人、ゆきと申します。

ゆきが芸名で、雨上がりがペンネーム、同一人物です。

この度、ホシボシシリーズのビデオ作り話や、シリーズ内部の裏話など、みんなに紹介したいので、アメブロで新たなテーマを作り出しました。

関連してるアイドルたちに、

私から質問して、雑誌みたいに記載します。


というわけで、今回のテーマはこちらです。

H2O七周年!!


関連者:

ヒサメ(そらあめ)


1.H2Oの歴史を軽く語ってくれませんか?


はい。

H2Oは七年前、2014年の7月20日で結成した、

アイドルユニットです。

後輩のそらと私あめ、二人に誘われて、当時中学一年生から二年生になるゆき姉ちゃんと三人で組みました。

デビューの時使った曲は《1年2ヶ月と20日》です。

そして2019年の夏、ゆき姉ちゃんは大学生になり、三人のアイドル活動が厳しくなると思って、相談した結果、ゆき姉ちゃんは引退し、H2Oも解散しました。


2.H2O結成の裏話を教えてください!


最初はそらがゆき姉ちゃんを見つけましたよね?

そう!

引っ越ししてばっかりの頃、ネットの音楽を聞きながら荷物を片付けして、そしたら、ある合唱試合と出会ったの。その合唱団の歌声に、誰よりも高い、少し目立つけど、引かれる歌声があったの。

それで、その合唱団の先生に聞いてみたら、となりの中学で通うある先輩の名前しかわからなかった。

私も、ありえないと申しあげたのですが、そらは諦めず、その中学に行って、その先輩を探そうとしています。名前だけで見つけるはずがないと思ったら、まさか本当に見つかりました。

あめと電話してる時ね、ゆき姉ちゃんの名前を言ったら、丁度通りかかったゆき姉ちゃんが、声をかけてくれたの。ほんーとうに運命のように!!

でも、ゆき姉ちゃんに、生で歌声が聞きたいと願ったが、もう歌わないと、優しく断れた。

素敵な歌声でしたが、合唱団ではみんなと合わせない歌声はいらないと、先生に言われて、ゆき姉ちゃんは合唱団から離れました。

合唱団であり続けることを夢見てる彼女にとって、それが歌わないきっかけとなりました。

丁度その時、私とそらは、学校の課題で、パフォーマンスを披露することになりました。

そして私たちは、なんとかゆき姉ちゃんを説得して、アイドルみたいなステージの先生をやってもらいました。

最初の時、私は踊れるのに歌が苦手で、あめは正反対で、ゆき姉ちゃんは手本を見せてくれるために歌ってくれた。

初めて生でその歌声を聞いたとき、彼女が歌わないと決めた思いを感じて、涙が止まりませんでした。

そのあと、私たちいっぱい練習して、いいステージにしたけど、ゆき姉ちゃんと一緒に歌いたいの思いがどんどん強くなって、それで、ゆき姉ちゃんを説得しようとしたの。

ゆき姉ちゃんを私たちのライブに招いて、そこでのファンたちにゆき姉ちゃんの歌声を聞かせて、ゆき姉ちゃんに、ファンたちの思いをそのまま見させたのです。

そしたら、ゆき姉ちゃんは頷き、アイドルユニットを結成すると決まりました。


3.H2Oの名前はどうやって決まったのですか?


それはゆき姉ちゃんのアイディアです。

たしか化学の教科書で、水には三つの形があると書いて、それぞれひとつ代表して、水のようにどんな歌にもはまるユニットにならないかって、急に言い出したのよ。

最初はゆき姉ちゃんが星で、私が日で、あめが月、光があるものをそのまま芸名にしたけどね。

ゆき姉ちゃんの提案に賛成したあと、そらは、私にはあめが相応しいと言って、私も、そらにはそらが相応しいと言ったので、ゆき姉ちゃんは残りのゆきをもらったんですが、彼女自身はずっとこれを笑い話にしていました。

でもアイドルになったあと、ゆきのように誰かの心にある傷を凍ってあげたいと、ゆき姉ちゃんも自分らしいテーマを見つけたの。


4.H2Oはホシボシシリーズのトップユニットとして、

ランダムアイドルユニットではありますが、

他の特長はありますか?


まずは衣装!

H2Oの衣装は全部アイドルらしいけど、普通の店で購入した衣装なんだよ。

誰でもアイドルになれる、そのようなファッションもできるという願いを込めて、ゆき姉ちゃんがデザインしてくれたの。

それからは…似てる歌声でしょうね。

そらはありのままのかわいい声なんですが、低音で歌うと意外とゆき姉ちゃんに似ています。

ゆき姉ちゃんも、低音で歌えば、私の歌声に似ています。


5.最後に、みんなに一言、よろしくお願いします。


はやい!!

七周年と聞いた時も、はやいと叫んじゃった。

やっぱりこの三人と一緒なら、いつもはやいと思うよね。

ゆき姉ちゃんと出会って、あめと出会って、音楽に、アイドルに、ファンに出会って、本当に本当に幸せなの。

来年も再来年も何度も、祝い続けようね。


そらと出会うことは、一生かかって感謝したいです。

そらがいなければ、ゆき姉ちゃんと、アイドルと、大好きな歌と出会わなくなるのでしょう。

水はいつでもそばにいる、いつも支えてくれる、だから、解散したけど、H2Oは終わっていません。

今までも、これからも、輝き続きます。

応援、よろしくお願いします!


以上、訪問が終わりました。

みなさんはもっとH2Oを知りましたか?

実は七周年記念動画「未来永劫」

が今日でアップしました!

早く動画が見てみたいと思う方は、

リンクを押してくださいね!

それでは、また次回です!


七周年記念動画「未来永劫」リンク