コロナの影響で希望者のみになった10ヶ月健診ですが、行くことにしました👶



出生時の身長&体重&頭囲は全て成長曲線グラフの94%タイルの帯を越え上位3%になってしまった姫でしたが、成長とともにだんだん身長&体重が平均に👶☺️

しかし頭囲は変わらず上位3%😳😳😳





心配なので電話相談したら健診に行くことになりました👶👩⚕🩺



1人で自宅採寸してるので計測値に誤差があるのかもと思いましたが、、、、頭囲はやはり大きくて上位3%の範囲に😂💦





頭が大きくなる代表的な病気といえば水頭症なので、事前にネットで症状を調べてみると頭痛・嘔吐・前頭部突出・些細なことで怒るなど、、、


前頭部突出とか身体的症状はないけど些細なことで怒るはあるなぁ、、😅性格かと思ってるけど💧




診察で先生に相談すると、やはり水頭症が頭が大きくなる代表的な心配事で、実際にMRI検査してみないとわからないと、、、

心配だったら紹介するとのことでした🏥




でもこの月齢でMRIとるには音がうるさくて途中で起きないように眠剤で眠らせなきゃだから、、、もし飲む眠剤で寝なくて注射までいってもかわいそうだしなぁ😭😭💦




単に遺伝の可能性もあるので両親や親族で頭が大きかったりしないか、と聞かれましたが、、、



測ってみたけど両親共に平均くらいなんですよね、、親戚でも特別に頭大きい人もいないような、、、💧








でも、先生いわく胸囲が頭囲と同じくらいだからバランス的にはとれているとのこと👶





胸囲!!!😳😳😳



忘れてました💧胸囲は記入するグラフもないので今まで自宅で測ってなくて把握してませんでした!



たしかに頭囲が胸囲と同じくらいの大きさならこの月齢だとバランス的には普通です✨✨




姫は単に体格がいいだけか!!!🤣🤣🤣

たしかに夫家系はガッチリ系!!!😳😳😳



でも上位3%の頭囲と胸囲ってどんだけガッチリ系女子なんだ🤣🤣🤣




ひとまず今回は経過観察でもいいのでは、、ということになり終了しました😌

先生に女の人は年とったら骨粗鬆症になりやすいけど骨格がしっかりしてるとなりにくそうだからいいわねーーと言っていただけました😚😚✨



よかった☺️☺️☺️