夫から
二人目も必ず出生前診断を受けて障害児だったら中絶!中絶しないなら離婚!
二人目作るなら今年!
と言われ、二人目作るための凍結胚の保存を延長するかどうか迷っていましたが、、、



最後の1個の凍結胚の保存延長することに決めました👶🐣✨



ただ、夫に延長料金が値上がりして高いし私の年齢的な問題もあるのでやるなら今年がいいと言われてましたが、、、
 

今年でなく来年、不妊治療再開することにします👶



今年だと上の子と2歳差になってしまうので、親族も知り合いもない北海道で歳の近い子2人を育てるのは体力的にきついと伝え、来年挑戦に変えてもらいました☺️



冬の北海道は本当にゲレンデのような大雪で凍結路面なので、まだうまく歩けない子を1人連れてもう1人抱っこしてお出かけなんて考えただけでもおそろしい😱妊婦で小さい子連れて歩くのだっておそろしいし😱

私が雪国育ちだったら英才教育で凍結路面も上手に歩けるのかもしれないですが、関東生まれ関東育ちなので厳しいです😭😭

しかも12月から積もって4月までは道路が見えなくて、、冬が長い!!!❄😭



2歳差くらいだとちょうどイヤイヤ期に突入してる可能性も高いので😳💦
特に夫は小さい頃、道路に寝転んで動かなくて大変なタイプだったそうで、、うちの姫も主張が激しくて夫に似てるのでイヤイヤ期すごそう、、😅😅
凍結路面でそれやられたら私が泣きたいわ😭💦💦



周りに頼れる親族&知り合いがいないことや、慣れない凍結路面や、私が40歳になることは変えられませんが、、、


イヤイヤ期とかぶらないようにすることはできる!!!👶










それから、障害児だったらのときのお話。。。


障害児の確率は一応35歳のときの凍結胚なので0.5%程度👶



私は基本的には中絶したくない、、、🤰


夫は絶対に中絶したい、、、🤰



夫はもともとは二人目に消極的だったのですが、目標の貯金額を達成して経済的に余裕ができたことと今の姫が想像よりずっとかわいかったことで、二人目もほしいなと思うようになったそうです☺️✨👶👶



それならば!!
障害児に対しても時間がたてば気持ちが変わる可能性がある???🤔



経済的な面では、転職して会社の好景気がこの先も続きそうなので給料もどんどん上がりそうだし、、💸
今の姫はまだ小さいけど3歳くらいになれば話せるし姫も妹か弟ができるのを楽しみにしてたら、、👶✨


夫の気持ちも変わるかな❓❓



それから、基本的な話ですが障害児だからという理由では中絶できませんよね、、、


中絶は身体的経済的理由とかでないと、、、


給料が上がれば経済的理由ではますます中絶できないので、、😅



とりあえず夫には今のところ私の裏のもくろみは秘密です、、、💓





それから他にも、不妊治療再開するのに横浜まで姫を連れて何ヶ月か通院しなきゃいけないので実家から通うことになるし、、そこまでしても妊娠できない確率のほうが高いし、、でまだ不妊治療再開するのにも迷ってはいますが😅



まぁまだ時間はあるので最終決定はもう少し先延ばしします、、、🐣