4ヶ月検診がありました🌼


1ヶ月検診ではほぼ全ての項目で94%タイルを超過していたうちの姫👶でしたが、、、😂😂


今回、体重&身長&頭囲全て94%タイル内におさまりました✨




検診の先生いわく、最初に大きめで産まれた子はそのまま大きめで経過するタイプと標準になっていくタイプに別れるようで、うちの姫は今のところ後者のようで少しずつ平均に近づいています☺️








発達は問題ないようですが、皮膚のほうでアトピー疑いの紹介状をいただきました😅




たしかに新生児期に乳児湿疹が出てから経過長いからな、、、💦💦やはりアトピーなのか😭😭😭




紹介先はちょうど出産した病院の小児科のアレルギー外来だったので安心です😌✨




早めに行ったほうがいいようで、、なんか規定の日にち内に行かない場合は保健センターから確認の連絡が来るシステムみたいですね😅
さっそく予約して行ってきました🏥




最近はそんなひどい肌荒れじゃなくてもBCGが打てなかったりするのでアトピーで紹介することが多いそうですね🤔🏥




予約がとれたのが検診の3日後だったので、それまで近所の皮膚科でもらったステロイドを朝晩多めに塗って皮膚をピカピカにしておきました✨笑




先生には悪い状態を見たかったと言われましたが、、、💦悪いからって入院になっても困るしな😅
アトピー入院なんて、入院しなきゃできない治療ないし😅なら、感染リスクがある病院に入院したくない💧💧




実は大学病院の小児科で働いてたときがあったので、アトピーについてある程度知識はあるつもりでしたが、、、
もう6〜10年も前の話だから今は治療法も違うのかも❓という思いもあり、近所の皮膚科に言われたとおりに軟膏を塗ってました、、、、




が、近所の皮膚科のやり方は古いようで💦💦🤣🤣🤣




近所の皮膚科では
「ステロイドは朝晩赤い部分にちょんちょんと塗ってよくなったらやめていい亅
と言われてました🏥
 


さすがにステロイドをすぐやめるのはリバウンドで悪化するからまずいだろうなと思い、自分なりに段階的に減らしていってました、、、


段階的に減らしていくのは正解だそうですが、減らしていくペースが少し早かったようです💦


1週目 毎朝晩ステロイド+保湿剤
2週目 毎晩ステロイド+保湿剤
3週目 1日おきに晩ステロイド+保湿剤
4週目〜保湿剤のみ


※ぶり返したら1週目からリスタート


と、3週間かけてステロイドをなくしてくのが推奨されてるみたいですね、、、1〜2週間くらいでなくしてました🤣




そして赤い部分だけに少し塗るというのは、そのまま実行してました🤣🤣




大学病院では入院するレベルのひどいアトピーの子しかみてないので、うちの姫レベルでこの月齢ならちょんちょん程度でもいいのかな❓と思ってました、、
そもそもミックス軟膏なので、ステロイドのランクは調べられますが配合率がわからないので塗る目安がわからないし、、、💦💦




しかしやはり、湿疹だけでなく全体にたっぷりテカテカするくらい塗るのがいいそうですね、、、なるほど、、、




新しくいただいたミックス軟膏の配合も1対1で薄めてあると教えていただいたので、たっぷりの目安がわかりました✨








そして、アトピーの子の8割は卵アレルギーがあるそう😱なのでアレルギー検査のため採血もしてきました💉




採血は、、姫が泣いててかわいそうでした😭😭
小児科で働いてたときに採血されるの可哀想😢と泣いていたママに対して、そこまでか❓と思ってましたが今は気持ちわかる😂😂😂


そして姫のために用意されていた翼状針に真空管のホルダーが繋がっていたのが地味に気になりました、、、🤣🤣
4ヶ月の子に真空管使うのか❓溶血したりしないのかな😥💦採り直しとか嫌だなーー💦と思いましたが、さすがに聞けず😅


働いてたとき、親は自分の子が世界一かわいいし心配だから細かいとこまで見てて気にするんだろうなーと思っていましたが、、まさにそのとおりでした🤣🤣
いや、世界一じゃないな、宇宙一かわいい👶💕🤣🤣🤣←親バカ




私も小児アトピーと卵アレルギーだったし、夫も今も重度のアトピー(IgE1万😱でダニや花粉など一般的なアトピー原因のほとんどがクラス5〜6😱)なのでアレルギーは出るだろうなとは思ってましたが、、、😅😅😅




長くなるのでまた検査結果などは次回に書きます🖊