札幌は夏も涼しいといえどもテレビで北海道が30度超えてるニュースは聞いてたので、引っ越し時にエアコンは持っていってました🌞


しかし❗エアコンのサイズが合わず設置できず😓


冬は備え付けのストーブがあったので新しいエアコンを買うという選択肢はなく、、、
夏になり、昼間は暑くても夜はわりと冷えるしクーラーない家もあるし、と扇風機のみという防御力で生活してました🎐



ところが今年は猛暑😱
最高気温32度、32度、34度と連日暑い日が続き、ついに35度になってしまいました😱🌞その後も30度台が続き、7月なのに35度超えが2日目です😱😱😱


湿度は60%を超えないし風もあるしで関東の35度よりは涼しく感じますが、、2ヶ月児は大丈夫なのか👶💦💦


そんな中、夫はクーラーの効いている会社へ避難😑
まぁ在宅で1人増えると熱量上がるから会社行ってくれたほうがありがたいですけどね🥵


とりあえず

・遮光カーテンを閉めて日差し遮断
・加湿器の中に保冷剤を入れて冷たくなった水蒸気を扇風機で飛ばす→冷風扇代わり😂
・ときどき水スプレーをかけて気化熱で温度を下げる
・窓は全開で湿気を逃がす
・暑いからか(熱中症?)おっぱいの飲みが悪いので保冷剤を接触冷感のカバーで包んで首元あたり(太い血管周辺)にあてながら授乳
・追加ミルクはいつもより温度低く🍼
・食器洗い乾燥機やフライパンなど熱を発しそうな物を使用しない🔥
・夜寝苦しそうなときは冷えピタを鼠径部に貼る👶(顔周辺は冷えピタが剥がれて鼻と口に貼り付く危険がありそう、、)


と、とれる対策はしてましたが保冷剤もついに尽きて、、室温はついに32度😱😫🥵🥵



乳児は大人と違って汗をうまくかけず体温調節ができないので心配👶😫
唯一手のひらや足の裏、首は汗をかけるようで汗で湿ってました💦💦😱


夕方になるとだんだん気温が下がり夜は大体20度前半まで下がるので何とかなりましたが、、、次引っ越すときは絶対にエアコンが合うか確認しないと😫🏘


そして、姫様用の小型冷風扇は購入👶
保冷剤も保冷時間が長いらしいハードタイプを購入❄️
もしこれで駄目なら今年猛暑で売れてるらしいポータブルクーラー買います💦


暑い時間帯の避暑地も確認❗
地下鉄や市電で行ける近場で探すと、コロナ禍でもやってる図書館と子育てサロンを見つけました✨


水曜日は両方やってないようなので、歩いていける公園の中に市民ホール?があったのでそこに避難しました😅
ただ子ども用の場所じゃないのでオムツ交換場所はあるけど授乳室がないのがネックですが💧


まさか2ヶ月児とともに涼を求めて放浪することになるとは😂


コロナも怖いですが天秤にかけたときコロナより熱中症になる可能性のが高そうなので😂
他にも行けるところを探して、、、
なんとか猛暑を乗り越えようと思います💪