実は乳児湿疹が生後3週間くらいから出てきたのですが、、、それと同時にいつの間にか頭皮にもカサブタのようなフケが頭皮にくっついてフケの巣のように😱


1ヶ月健診に行ったときに乳児湿疹については相談し、ヒルドイドクリームをもらいましたがよくならず😓


そこで、近所の皮膚科に行ってきました🏥

皮膚科の先生いわく、生後1年くらいは一生分の肌トラブルが出るくらい肌トラブルが起きやすい時期だとのこと👶🤔


ネット調べでも生後3ヶ月くらいは胎盤由来のホルモンの影響で肌が脂っぽくなりやすく腺が詰まりやすいとか💦


顔→→→
保湿にプロペト
湿疹にサトウザルベ+キンダベートのミックス軟膏


体→→→
保湿にヒルドイドローション
湿疹にワセリン+パンデルのミックス軟膏


これを処方され、朝晩言われたとおり湿疹用軟膏→5分くらいあけて→保湿用軟膏を塗っていたら数日で改善✨✨👶



改善後は湿疹用軟膏を夜のみ塗るようにし、1日おきにし、、と減らしていき3週間目で体は保湿剤だけでもきれいになりました✨✨☺️😙


顔はまだ少しポチポチしていて、ときどきステロイド使ってますが💦
お顔はよくかいてしまうし指しゃぶりし始めてヨダレなどもつきやすいのでなかなか治らないのかも❓
ということで、夜はかかないようにミトンをして爪切りもやすりがけしっかりやるようにします🧤

でもまぁ全体として前よりよくなりました✨✨☺️
フケを除いては、、、
 
頭皮についても皮膚科で伝えたのですが忘れられたのか何も処方されず🤔

(黄色いフケが最初はこれよりありました💦)

仕方ないので自分でネットで調べたら赤ちゃんのカサブタのフケの巣のようなものは乳児脂漏性湿疹かもしれない、、、ベビーオイルやワセリンを頭皮に塗って取り除くとよいとか🤔


そこで家にあったベビーオイル、柚子オイル、白色ワセリンを使ってお風呂前にマッサージしてフケ除去してみました👶


結果は


白色ワセリン✨≫柚子オイル>ベビーオイル




ベビーオイルはツルツルしてしまいあまりちゃんととれず、、鉱物油臭くなるだけでした😅


柚子オイルはまぁまぁ取れましたが、たっぷり使うとちょっとお高い、、、🍊


ワセリンはしっかり取れる上に薬局で安く買えるのでコスパがいい✨肌への刺激も1番少なく感じるので、ワセリンの圧勝✨
(ベタベタするのでその後洗うのが大変ですが💦)




かなりカサブタがあったので1週間くらいかけて少しずつ除去していき、、ついにピカピカの頭皮に✨✨🥺🥺


またフケの巣が出現しても困るので、予防に赤ちゃん用の頭皮シャンプーも使ってみます🎶