もう1ヶ月健診からだいぶたってしまいましたが、健診のときのお話を振り返ります☺️




1ヶ月健診はうちの病院では決まった曜日にやっているようで、1ヶ月過ぎた週か次の週の木曜日のどちらかと言われ、早い方に予約しました🏥


1ヶ月健診はわりと自家用車やタクシーで誰かと一緒に行くことが多いみたいですが、、、うちは付き添いなしで公共機関で行ってきました🏥❗




1ヶ月健診後に一私一人で実家に帰りたい気持ちがあり、、飛行機と電車と新幹線とを乗り継いで行く予定でした🛫🚅🚃


病院は地下鉄で3駅なので、一人でベビーカーに乗せて電車で移動する練習も兼ねて👶🚃✨


ベビーカーに乗る練習でその前の週末に近くの公園に夫とお散歩に行きましたが、ベビーカーは揺れが心地いいのか機嫌よく乗っててくれ大丈夫そうでした☺️✨まぁ、止まるとくずったりはしましたが😅



そして1ヶ月健診当日❗
私の婦人科健診が11時半で1ヶ月健診が13時なのでしばらく病院にいて待ってないといけません🏥授乳室はあるようなのでそこで時間をつぶすか🤔


混合栄養なので、授乳ケープとミルク&哺乳瓶&お湯の準備も忘れずに🍼
けっこううんちを溜め出しして漏れるので💩おむつ多めと着替えの準備も😅



出かける前にオムツ交換とミルクを飲ませ、地下鉄のベビーカー利用は初めてなのでエレベーターで戸惑うことも踏まえ早めに出発❗



地下鉄は時間帯的に空いているのでわりとスムーズに移動でき、利用者の方にドアを開けてもらったり親切にしてもらいました✨🚃



病院もコロナの影響なのか時間帯なのか空いていて、授乳室でおっぱいをあげながら順番を待っていましたが、ちょうど貸し切りでした✨🏥気を使って授乳室まで呼びに来ていただけたり、時間も少し合わせていただいたり親切にしてもらえました✨


婦人科健診は問題なく、帝王切開でしたが次の妊娠は特に1年あけることなくいつでも大丈夫とのこと🤰
妊娠するとしたら最後の一個の凍結胚🐣を移植しに横浜まで行かなきゃいけないので、、、どのみちしばらくは厳しそうですが💦😅




そして、1ヶ月健診は受付が1番早かったので最初に呼んでいただけました☺️
他に2組待っていましたが、やはり旦那さんだったりお母さんだったり付き添いがいました😂
そして、みんなうちの姫よりひと回り小さい🤣👶家だと小さいと思ってたけど比べるとやっぱり大きいんだなぁ、、と再確認😅💦


健診ではまず看護師さんが身長、体重、頭囲、胸囲を測定👶

身長:55.3cm
体重:5080g
頭囲:39cm
胸囲:39cm


全ての値が成長曲線の94%タイルを超えてる😂規格外の大きさ😲笑


普通はまだ頭のほうが大きいのに頭囲と胸囲がすでに同じ大きさのようで、、誤差もあるとは思いますが、、体格いいな😅




そして先生の診察では、、
入院中に採血したスクリーニング検査の結果は全て陰性✨でした😌


股関節を確認してもらうときにお腹に力が入ったのかブッとオナラしてた姫様ですが、、🤭👶🤣

先生いわく体重も増え方としては順調で、健康だとのこと✨☺️


乳児湿疹なのか?湿疹が全身にあるので伝えると、おそらく乳児湿疹とのことでとりあえずヒルドイドクリームを出してもらいました👶よくならなかったら皮膚科でとのこと🏥 




健診で問題なく、行き帰りも病院でも特に問題なく無事に移動できました☺️✨



でも、疲れた💦💦😵

そして、健診後に実家に帰る予定は延期にしました🤣

コロナで緊急事態宣言になったこともあるし、、こんな小さい子を連れて地下鉄→電車→飛行機→電車→電車→新幹線→車と1人で長時間移動を往復する自信と体力がない😭😭😂😂

3駅だけで精神的に疲れたのにそんなに乗換えまくって長い間移動してたら姫様もご機嫌ななめになってすごく疲れることになりそう😵😵
姫様は初期対応が遅れて機嫌が悪くなるとこの世の終わりかのように泣き喚くので😭😭😭


人混みで感染とかもやっぱり怖いですしね💦里帰りはもう少し大きくなってからにします😆