自宅用ドップラー(胎児心音計)の存在は知っていましたが、まさか自分が購入することになるとは、、、👶💓


ドップラーまで買う人って、健診でも心拍聴けるのによっぽど妊婦を楽しみたい人なんだろうなーーと思っていましたが、、、クチコミなどを見ると私と同様で不安で購入した人がほとんど❗当事者にならないとわからないもんですね🤔



私の買ったドップラーはこれで(探した限り1番安かった)

説明書によると12週から使えるそうですが、クチコミを見ると10週で聴こえた人もいるそう、、、なので10週6日でも聴こえるかも🎵とチャレンジしました✨



早い週数だとけっこう下のほうで聴こえるそうなので探してたら、、
これかな❓というものを発見❗けっこーハッキリ聴こえる❗❗💓


でも、、、あれ?これ、、、胎児にしたら超遅くない❓90くらい、、、💔


と思ったらおそらく私の脈でした😂



ずっと探してもなかなか見つけられず、、この日は断念💦
と、同時に助産師の友達に相談しました🙋👶




そして翌日11週0日


助産師の友達いわく、

【恥骨のすぐ上の位置から探っていき、プローブを回すように押し当てながら(ここポイントらしい☝️)少しずつ位置を変えて探す】


のがコツだそうで、コツどおりに陰毛の中からお臍に向けて探していくと、、、
毛の生え際あたりから心拍っぽいものを発見❗❗🥺👶💓✨


時計で測ってみると、大体150回/分くらいで、明らかに私の脈ではない✨✨✨😆


その直後くらいに夫にも聴かせてあげようとしたら聴こえなくなり😅残念🤣


また翌日に探したら見つかったので夫にも聴かせてあげたら、この素振りみたいなやつ❓と言ってました⚾
聴こえてるのが心音なのか臍帯音なのかわからないですが、、、
やはり150回/分くらいなので自分の脈ではないはず✨✨

夫にも聴こえたので私の幻聴じゃなかったようでよかった😌😂


これから心配なとき確認して安心しよう✨😚
安心料と思えば安い💸💸

初期の流産は早期発見してもなかなか止めようがないけど、後期なら自身に自覚症状がなくてもドップラーで心拍が明らかに落ちてたら早期発見して助けられるかもしれないしね✨

いい買い物した気がする✨👶😘


ちなみにYou Tubeとかでよく紹介されてるのはこれでした👶💓
録音できるらしいのはいいかも❓