しらす丼とグリル焼き長茄子でランチ | ゆうの○つけ日記帳

ゆうの○つけ日記帳

2016年7月11日、結婚しました。毎日仲良しでいられますように。共働き&年の差カップルの日々の日記。ごはん中心。



彼のお仕事が今週から通常期に入って
今日は早帰りなので要ランチですニヤリ
仲直り、とまではいかなくても
普通に話をするようにはなりましたタラー


でもまだ八百屋さんには行けてなくてゲッソリ
野菜を少しでも買い足そうと
スーパーに寄ったけど、、、
やっぱり高い〜えーん
特売の長ーい茄子とピーマンだけ
購入しました💦💦


今日のランチは簡単手抜き丼で
ちゃちゃっと作りますウインクキラキラ


{B34ECDF4-9E1D-40C2-9580-2122B48C7BC6}


ガーベラしらす丼
ガーベラグリル焼き長茄子

ジャーン雷以上です笑い泣き


しらす丼って乗せるだけ簡単メニューラブラブ
なのに何でこんなに美味しいんだろうラブ
って思いませんかハートハート

釜揚げしらすをご飯に乗せて〜
海苔と青紫蘇を散らして〜
卵黄を乗せて〜音符
パラパラお塩を振ったら
ハイ、出来上がりラブキラキラ

彼は〝麺つゆ生姜派〟なので
麺つゆ小さじ一杯とすりおろししょうがも
かけてあげました爆笑音符

私は〝お塩と胡麻油派〟なので
胡麻油大1を回しかけてシンプルにラブ


{2B9D5DFD-358B-4DCF-A4C9-33B8A01F0532}

お互い味見しても
これだけは自分の方が美味しいと
譲りません🤣
お塩と胡麻油のみで
卵も全部まぜまぜして頬張ると
至福の味〜ラブラブと思う私ですウインク


長茄子はあまりに長いので
半分だけ使いましたニコニコ
半分でも30センチくらいある〜🤣

半分をさらに縦半分に割って
魚焼きグリルで6分ラブ
程よく焼き色がついたら火を止めて
少し放置して蒸らして〜チュー
一口サイズに切った上に
鰹節、すりゴマ、麺つゆ、生姜をかけたら
完成です口笛

丼が〝麺つゆ生姜派〟の彼は
同じ味付けになってしまったけど
そんなの気にしない〜音符(笑)


茄子を焼いている間に
ほのちゃんの離乳食も作れて
なかなか手際の良い(手抜きの)
ランチ支度でしたニコニコ