何か大切なものに気づいたときに・・・どこかで何か大切なものを失ってしまう。
失わなければならない。そんな想いに駆られたことはないでしょうか?
物であったり、人であったり、想いや気持ちなど・・・さまざまな場面で起こりうることだと思う。

人生の中で取捨選択を迫られたときに選択内容を選ぶ基準というものはいったいなんだろう
私の場合・・・そのときの直感である。
「直感」にはそれぞれの人生が背景にあって、価値観によって左右されるものではないだろうか?
その価値観による一番素直な感覚が「直感」といえるのではと感じている。

その直感による結果がどうであれ、直感はそのときの最善策であるともいえる。
態度・言葉・感覚・性格さまざまな要素が混じりあうなかで後悔のない確定要素ともいえる

直感に頼ったといえ、これまで後悔や間違えた感がどこかに残り満足した答えというには「しこり」が残るものが多かった。
「求めないことですよ」
私にこう言ってくれた人がいます。
その言葉の本当の意味はまだ理解できていないが・・・フラットでニュートラルな気持ちで物事を見ることでは
と感じている。多分そのような状態が一番素直であって、自然な答えが出るのでは・・・と思う。
価値観・人生観による判断結果を「直感」というのであれば、
「求めないこと」はそれをさらに自然な判断にする要素ではないだろうか・・

「価値観を自然体(素直な気持ち)で」 ということ。。。
結果がどうであれ、後悔のない「直感」を培っていきたいものである。

~~~~~
あれ?みぃちゃんどうしたの??