英語の発音:鏡を見ること & Lip Sync | After Five English ネイティブ感覚で英語がしゃべりたくなるブログ☆

After Five English ネイティブ感覚で英語がしゃべりたくなるブログ☆

海外に行きたい!英語を話したい!
海外の長期滞在から日本に帰って来たけど、
英語を話す機会が無い・・・・。
・・・・・でも英語に触れていたい!
そんなあなたをヘルプしたい!
ネイティブ感覚を身につけるお手伝いをします!



こんにちは、大森です。

今日は発音に欠かせない強力なツールについて綴ってみたいと思います。



鏡ヨ鏡ーーーーーー!!!

発音の練習には鏡は欠かせません。
唇、口、舌の動きが重要です。
音だけでなく、空気を出すのです。

私がPodcast からYouTubeに発信源をスイッチしたのも、口の動きが
見えるようにした方がいいなぁと思ったからです。


先日、友達に誘われて、初心者のHip Hop ダンスレッスンを受けに
行きました。ダンスレッスンは夏前に通ったサルサ以来だったのですが、
やっぱり鏡があるだけで全然違う!と実感しました。

先生の動きも見れるし、自分の姿勢や動きが客観的にチェックできるのが
何より勉強になると思いました。

肩が上がってるなぁ~
膝が曲がりきれてないなぁ~
腰が引けてるなぁ~
あ、腕が逆だった!
あ、顔の向き間違えた!
あ、こっちの脚か!
などなど、もうチェックしたい放題です。

鏡を見て踊るのと踊らないのとでは、全然動きが違うということも
改めて痛感しました。

鏡ってすごい!


日本に住んでいた時、よく街中で夜になるとダンスをする人たちが
ビルなどの窓の前に集って音楽かけて練習している光景を見かけましたが、
今となって、これは思いっきり納得。

鏡は動きを矯正してくれるのですね。

そして、鏡は姿勢を良くしてくれます。
これ、本当に大事だと痛感しました。

どんな動きでも、姿勢は大事だと思うのですが、気付いたら背中が丸く
なっていたり、無意識に足の重心が偏っていたりしているのですよね。

体の動きは繰り返し練習していくことで身につく、と思うのです。
でも、ところどころの微調整は欠かせない、とも思います。

昔々、競泳の選手だった頃が筆者にはありました。
(こう見えても一時は頑張ってスポーツやっていたのです!ははは!)

とある試合に出た時に、同じクラブチームの子のお母さんがビデオを
撮っていて、一度自分の泳ぐ姿をビデオで見たことがあります。
私は自由形を専門にしていたのですが、これまたお尻がプリプリする動きの
泳ぎでして・・・・ビックリ通り越して、ショックでした。

当時憧れだった千葉すず選手の泳ぎに近づきたい・・・って思っていたのに
えーーーーーーーーっらい程遠かったのです。
正直凹みました。苦笑
以来、自分の泳ぎを見るのが恥ずかしさのあまり、イヤになった記憶が
あります。苦笑

コーチらかは常々フォームの指摘を受けていて、その度に直しているつもり
でした。でも、もっとビデオを撮ってもらったりすればよかったなぁと
当時を振り返って思います。

鏡張りのプールとか、世の中にはあるのでしょうかね?



声のみならず、発音は顔全体の動きが重要になってきます。

そして、無意識に動かす必要があります。

鏡を手にして、もしくはビデオ等でセルフモニターをしていくのは、
もはや必要不可欠です!ビギナーであればあるほど、これを習得初期段階
に取り入れるに越したことはありません。

特に、L/R, V/B, F/PH, SH/S 等の発音。
日本語の動きになりがちになったら、要チェックなのです。
ちょっと比べてみようかな、と思ったら鏡!

ぜひ、身近に手鏡等を用意して、発音の練習をして行ってくださいね!


口パクはいい練習!!

発音の音を出さなくても(出せない時もあると思います)、口パクは
有効です。でも、本気の口パクでないと有効ではありませんよ。

筆者、Jimmy Fallonという米コメディアンが結構好きでして、
YouTubeで彼が司会しているThe Late Show という番組をYouTubeで
よく見るのですが、Lip Sync (口パク)バトルというコーナをたまに
やっているのですね。結構ガチンコのバトルなので、見応えあるし、
爆笑モノなのです。

で、それを色々見ていたら、Jimmy Fallonが出ているLip Sync Battle という
別番組を発見しまして。バトルなので、もう一人挑戦者がいるのです。
今回の挑戦者は Dwayne Johnson (The Rock)という俳優さん。
というか、元レスラーですね。見てくれがイカつい!

そのDwayne Johnson、なんと今回 Taylor Swift の Shake it off をガチで
Lip Sync していまして、これがなんともチャーミングで、しかも絶対何回も
練習してたな!というくらいの完成度の高さで、笑って感動して、
つい何度も見てしまいます。

そう、Lip Sync、実は発音のいい練習になります!

いかにも自分が歌っている、という本気具合が大事ですが、リアルに
口の動きを意識して歌わないといけないのです。単なる口パクとは
違いますよーーー!鏡の前で踊りながら口パク。これ大アリです!!

声に出して歌わないのに、本気のLip Syncは息切れするという・・・笑
筆者も試しにエアロスミスでやってみたことあります。
なりふり構わず体を動かし、口だけはしっかりシンクする。

めっちゃゼーゼー言います。笑

というか、本気のLip Sync、忘年会や結婚式の余興とかでやってほしい・・・
しかもバトルでやって欲しい!そして、見てみたい!

強面のメンズが女性ボーカルの歌を振り付けつきでLip Syncしている姿をYouTubeとかでもっと見てみたい!って思わず思ってしまいました。

Dwayne Johnson Lip Syncing "Shake It Off"

ともあれ、鏡とLip Syncは強力な発音ツールだったりするのです!
是非トライしてみてくださいな☆

Thanks for reading!