今日は大好きな神保町の古書まつりに来ました。



建物が素敵な神保町に、ワクワクするような珍しい古書が集まり見ているだけで楽しい!



しかし、ガチ勢の人達に気迫で負けて私はすごすごと混んでいない本屋さんへ😵


東京は欲しいものを手に入れたくば戦いです。


私はその戦いに大体負けるので、大人しく空いている本屋さんだけを周りました🤣



そこで手に入った東京人のバックナンバー!




丁度終戦記念日に、終戦の詔書の原本を見たので改めて復習です。



神保町の大好きなカフェは大混雑だったのでタリーズで読書。




あー、幸せ。。。


自由に、気ままに生きられている。。。



先日、とある人と話しました。


「気ままに過ごすって、どういう過ごし方になります?」


と。


結構それぞれの個性、趣味が出て面白い話題になったのですが、


気ままに過ごす、ということが上手く出来ると生きやすくなるのかな?と思いました。



やりたいことを自分の好きなスピード感でこなし、


しかも充実感を得られるという。←ここ大事😭



気ままに過ごしても、無駄に時間が流れていくと結局後悔が募るという…。人間とは難しい!



気ままとは言いつつも、実は何でもいいわけではなくて、


好きだけど縛られた気持ちはなく、しかもやってよかったと最後に思えること。



生き方は常に難しいですね…。


少なくとも私は、何かを見て感じて考えて頭を自由に散らかしていくことが一番の「気ままな過ごし方」のようです。



さてさて、読書再開…📖


皆様も気ままで楽しい三連休をお過ごしください。