先日、Xでこんなポストを見ました。



一部同意出来ないことが混じってはいますが、

2つ目のポストのセンス・オブ・ワンダー(何かに興味を持つこと)を持っていること、この言葉にしっくりくるところがありました。


私は以前のブログにも書きましたが、自分の頭の中にあることに豊かさを見出す人生が理想です。

物心ついた頃から、他人との距離感があまり上手くいかず、コミュ障気味で生きてきたせいか、
他人に支えられ、他人から幸せをもらうことは嬉しいようで不安になっていました。

その人がいなくなったらどうなるの?自分しかいなくなる時が来るかも知れない!と常に不安でした。

その極端な例が、私は恋愛面で嫉妬を感じたことが全くないことです。

相手を大事に思うのですが、その人がなくても自分の心や頭を頼りに生きることこそが理想だったので嫉妬は完全に理想の真逆でした。


では翻って自分の頭にあることとは?ということですが、

これも以前のブログで書いた、「頭の中に流れる物語の数」と思っています。

何かを見たり聞いたりした時に、頭の中にどのくらい関連の物語が流れるか?

音楽が流れるように、次々に関連の物語を思い浮かべ、

そこに新たな疑問やもっと知りたいことを見つけ調べていくことに楽しみを見出す。

例えば先日、渋谷を歩いていました。

渋谷は今大改造中で、私が上京した頃の姿、まだ東横線改札が地上にあった頃の面影は全くなく、変わりゆく渋谷の街を横目に見ながら流れた物語は、


まぁ渋谷って最近見た古地図だと渋谷川と畑だったし所詮江戸の外れ!あれ?宇田川ってもう埋められた川だっけ?(①)、ていうか東横線直通して地下何メートルになったんだっけ?(②)、渋谷川の下を掘ってきているはずだよな、川の下を掘るってどういう土木技術?水漏れないの?(③)、リニアでトラブっているのも丹那トンネルの恨みがあったからだしね、その点新宿は地下水どうこうとかないのかな?台地だと楽なのかな?(④)、でも渋谷も新宿もオフィスビル作って今の空室率さらに上がるんじゃ?(➄)、オフィス入ってもなんかクリニックばかり😓、今の社会保障費140兆円だっけ?諸外国からみてこれってどうなんだろう、延命って言うのはどういう風に考えられてるのかな?(⑥)、死生観が違うのだろうか…あぁそうだ!宗教も勉強したいと思っていた。京都の座禅体験とか今どき予約できるかな?(⑦)

と、これが私のよくやる頭の散らかしです😅

ここで7つまた調べたいことが思い浮かび、これを次の娯楽に繋げていきます。

レイチェルカーソンのセンス・オブ・ワンダーは、自然が主な対象ですが、私の場合はほぼ全分野🤣

しかしこれがあることで、充実感がとても生まれています。


最初のご紹介したXのポストはお金のかかることをやや否定気味ですが、私はその人の経済状況に無理がかからないならセンス・オブ・ワンダーの対象はお金がかかってもいいのかなと。

ただ個人的にはお金のかからない楽しみは安心感がとても大きい。

いつでも好きなように出来るんだな、とお金を気にしなくていいからです。

とはいえぱーっとお金を使う気持ちよさもある😅

産業的なエンタメとそうではないもの、いいバランスを見つけることが重要かもしれません。


実は昨日自分のセンス・オブ・ワンダーが刺激される出来事があり、またブログに書けたらなと思います。