ちょっと見抜くのに時間がかかったフィッシングメールについて共有します。



先ほど迷惑メールフォルダーに入ってきたこのメールですが、




送り主は一瞬mail@direct-11.bk.mufg.jpというMUFG公式アドレスに見えますが、


赤矢印のMを押すと、


mufg_mail_info23@myhxxx.iot-plan.com

(※xは伏せ字です)


という謎アドレスでした😅


黄色矢印のリンクは酷いものでもう載せません🤣


でも、一瞬本物かと結構ネットで調べてしまいました。



でもよく見ると、黄緑の部分に句読点が欠けていたり、やはり詐欺メールのクォリティ。



今日送ってきたメールで今日が期限の取引確認も不自然ですし、


しかも土日というところが窓口が開いていないときを狙ったのかもしれません。



少し前まで国際ロマンス詐欺と遊んでいた記事も書きましたが、最近は面倒でそれもしていなかった中、


見抜くのに時間がかかったのはアンテナが鈍くなっていたからかもしれません。


私の国際ロマンス詐欺と遊んだ記事を見たい方は2022年6月と8月頃に書いているので探してみてくださいね。



詐欺に騙されないためには


「自分は詐欺に遭いやすい」と認めることからだと思います。


みなさんもニュースの中の世界とは思わず、自分事として捉え、最大限警戒して下さい!