※少しセンシティブな話題になります😔
今日は仕事で外部の人に会うことがありました。
その中には外国籍の方がいたのですが、
ちょっと雑談をしていた時にその人が、
「ちょっと来月忙しいんですよね〜、〇〇(その人の母国)に住んでいる母が来て、日本で目の手術を受けるんですよ〜。」
。。。!?
外国に住んでいる家族が日本で手術をする?
えーっと…、自費で?
いや、この人そんなに年収いいはずない…。
考えたくはないけれど、日本の医療保険を活用するのでしょうか…?
周りにいた人たちも反応に困り、すかさず別の話題に切り替えましたが…。
私はこういった制度に詳しいわけではないのですが、
外国に住んでいる人が、家族をつてに日本の医療を受けるやり方はよくあるのでしょうか。
その後、その場にいた人たちから、
after-fiveさん、あれどう思います?正当なやり方なのでしょうか…?通報します?←😳
皆やはり、あの発言が気になっていたようです。
だって日本の膨らみ続ける医療費は誰にとっても関心事で、
正当か疑わしい保険の使い方を見てしまうと気になるものです。
私は少し考え、精一杯ひねり出した発言は
「やはり政治に興味を持って、選挙ではしっかりと一票を使いましょう。この出来事がきっかけで、各党の医療費制度の公約に注目するようになると思いますし、きちんとした制度を作ってくれそうな党を考えて選びましょう。それしか一般市民には出来ないですよ。」
でした。
個別の事案について、細かく調査したり通報したりするのも一つの対策でしょうが、一般市民にはかなり負担の強いものです。
結局制度の穴が問題なわけで、制度を作るのは政治ならば
ここで改めて政治をしっかり見ているか考えるのが一番有益かなと思ったのです。
色々仕事をしていると、見たくないものもかなり見ます。
こんなにも人は自分本位に生きて、周りのこと未来のことなんてどうでも良くなるのだなぁと感動すらしたり。
そんな中でも自分はどう在りたいか、これをとても考えます。
自分も何かに困ったら不当に利益を得るような生き方を選ぶ時が来てしまうのか。
そうはなりたくない、それはしない…。
その時、どう生きるべきか…。
困ってない時に考えたって綺麗事でしょうが、
それでも、追い詰められた時に自分の美学とか信念をどこまで守れるか、今から考えておきたいのです。
この世はそんなに悪いものではないけれど、
辛い場所も確かに存在して、
自分の守りたいものをどこまで守れるのか、
多分小さいようで大事な私のプライドなのでしょうね。