時々、自分のペースが乱れそうな時があるのですが、


そういう時に音楽を聞いたり散歩をして景色を見たりしていくうちに、必ず思うのが、


辛かった時、1人だった時、歯を食いしばって自分を作って、芯を作ってきた、それは今更誰にも崩せないだろう、


と言うことです。



私はいい家族がいようと、友人がいようと、彼らの一部に自分を作ってもらったことはあれども、


成人以降、芯となる所は孤独に向き合いながら作ってきました。



当時は好きで孤独だった訳では無いし、それはそれで辛い時間でした。



でも孤独でもやるしかなくて、出来ないなら極端な話、死ぬしかなくて、


耐えながら、ヒントを探しながら、自分を立て直すきっかけを拾い集めてきました。



先日、ちょっと心が乱れた時、心がぐらついた時、


大丈夫、1人でやってきた経験が私にはある、と思え、


冷静さを取り戻しました。



これが年の功かな🤣


場当たり的に人生のハードルに動揺していた若い頃との違いを感じました。


年を取るのも良いものです。生きやすくなっています。


先日、新宿駅を歩いていた時、


こんなにも新宿の空が広くなったのかと涙ぐむほど感動しました。





小田急も明治安田生命のビルもすべて壊され、


何十年ぶりでしょうね、新宿の土の重荷が減りました。


しばしの休みのあと、本格的に新宿の街がまた作られます。



私の目が黒いうちの最後の広い空。