都会に来て一番ビックリしたことは、受験シーズンをここまで感じさせられるのかということです。

 

年明けからいっせいにあっちもこっちも受験ネタ。

 

電車の広告は塾のものが増え、スーパーにもゲン担ぎモノが増え、

 

仕事場でもなんとなく受験の話が出ます。

 

共通テストから3月上旬までこんな雰囲気で、

 

まだ数年は無縁の我が家でも受験の思い出話が増えます。

 

 

もう20年以上も前なのに〜!とも思ったり、

 

とはいえ、人生を大きく変えた出来事でもあったよな…、とその影響力を痛感したり、

 

私の頃はほとんどが学力試験だったのですが、最近はそうでもないとか時代の移り変わりを感じたり。

 

 

受験の悲喜こもごもはなおとどまるところを知りません😩

 

 

私がどれだけ受験が染み付いているかといいますと、

 

先日、こんな動画を見たのです。

 

 

受験ネタで有名なYoutuberさんのようですが、

 

わ、私もセンター試験の点数は覚えてる😖

 

一番悪いものと合計点、

 

20年経っても覚えてるっっっっ!!!😭

 

 

一番悪いものは国語で144点、

合計は712/800でした。800点満点時代だったので。

 

 

国語は、最近になって学習障害があったように感じております。

 

文字が光るのです…、ある部分を読んでいると数行先の文字がギラギラして読めなくなるのです😭

 

それでも何とか当時は読んでいるとこだけに集中し全く読めないわけではなかったのですが、集中力はものすごく落ちて苦労しました。

 

加えて共感力のなさから小説は意味がわからない😭

 

古文漢文でほぼ満点を取るものの、現代文は鉛筆を転がすレベル🤣

 

 

英語はギラギラするものの、英単語なのであまり意味まで頭に入りこまず、読んでいるところだけに集中できるので大丈夫でした。

 

 

しかし結果として英数がかなり得意だったこともあり二次試験で挽回し、センター国語の失点は大して響きませんでした。

 

とはいえ国語に苦しめられた思い出は非常に非常に残っております😵‍💫

 

自己採点でバツが続き、しかも1問8点の配点😱

 

あの時の辛さ…、もう嫌。

 

10代の頃の思い出って強烈です💀

 

 

共通テストでうまくいかなかった方、国立二次試験は挽回可能だと思います。

 

最後まで頑張って下さい!