昨日は有休を取って、夫婦で忘年会がてらお寿司を食べに行きました。


場所は赤坂の鮨まつもとというお店です。


ミシュランにも選ばれたことがある割に、ランチなら1万円台でおさまり比較的リーズナブルです。


お寿司はこんな感じでして、お腹いっぱい…。

夕ご飯が食べられませんでした🤣






寿司でもフレンチでもミシュランを取るような高級店のいいところは、


味や食感、香りをこうやって重ねるんだな〜という面白さがある所です。



服装はどんなふうにしようか迷いましたが、


最近、高級店に行くときほど、なぜかあまりブランド品を持つ気になれません。


私の持っている高級品といえば、


こちらに何度登場させているかわからないケリーにバーキン、コンスタンス、


服ならルイヴィトンやエルメス、グッチ、シャネルのアウターや、ワンピースなのですが、


今回はシンプルな黒のタートルネックにプリーツスカート、


アクセにだけハリーウィンストンのピアスと本当に最低限のブランド品にしました。


↓写真は外で撮ったので髪ボサボサ😂



高級品は、むしろカフェとかで使いたい感じです。


何となくなのですが、周りも皆、ブランド品で固めてくるであろう場所には、


敢えてシンプルにしたり、持つにしてもブランド品とわからないようなものだけにしたい気分なのです。



周りは案の定、ロレックスやらシャネルやらガッチリとブランド品でしたが、


夫もせいぜい無地のルイヴィトンのニットだけと私たち夫婦だけ普通の感じ🤣


やっぱり高級店に行くと緊張はするので、あまりブランド品で固めて更に緊張したくないのかもしれません。


TPOを考え、もちろんお店に失礼のない服にするものの、


だからといってさらに緊張を積み重ねるようなものは身に着けず、居心地の良さとのバランスを取る。


こう考えると、高級店に行く時のちょっと気後れする感じがやわらぎ、なかなか良いものです。



夜はクリスマス定番のホーム・アローンを見ました。


息子が私のポンポンのお腹に乗って見ていました🤣


家がとても散らかっていてすみません…。


ただ、あぁ、幸せな1日だったなぁと思えました。