さて、またしても随分遅くなりました(もう4月じゃないか…)が、2022年2月に観た映画の個人的なオススメランキングを発表します。2月も1月と同じく8本観ていました。
恒例ですが、この個人的なランキングのスタンスについて。ここではものすごく偉そうに色々語りますが、もちろん僕個人の一意見なので、気に入らなければ無視してくださって結構です。創作の苦しみはわかりますし、それを後から色々言うのは簡単なこと。当たり前ですが、制作者より批評家が偉いなんてことはありません。それがわかった上で、でも自分の意見を忌憚なく言わせていただいた方が、読む方には参考になるかと思うので、書いています。まぁ、言いたい放題言っているだけなんですけどね。
では、ブログトップにも書いてますが、僕の好みについて一応おさらい。
・アートよりの作品よりもエンタメ系の方が好き
・好きなジャンルはファンタジーやコメディ、ラブロマンスで、ホラーはほとんど観ない
・邦画よりも洋画、しかもハリウッドのドンパチの方が静かなものよりも好きな傾向
・☆の基準
☆☆☆☆☆(すごい面白かった!おすすめ!)
☆☆☆☆(おすすめできる。もう一度観たい!)
☆☆☆(普通に面白かった。観て損はしない)
☆☆(1000円ならまだ許すかもしれないけど)
☆(クソ映画。観終わって怒りがこみ上げるレベル)
☆0(公開する意味がわからない)
では、お待たせしました!今月のランキングいってみます!
一応一言感想コメント書いてます。
☆☆☆☆☆
該当作品なし。
☆☆☆☆
1位「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」
2月の1位はこちら。雑誌の映像化という感じでなかなか珍しい一作でしたし、ウェス・アンダーソン監督らしさ全開のなかなかとがった作品でしたが、個人的には非常に面白く観られました。短編4本のオムニバスに近い感じでしたが、各作品がそれぞれ1時間くらいの濃密さを持っていた気がしましたし、いい意味で長く感じた一作でした。表現方法もすごく多彩で面白かったですね。やっぱりウェス・アンダーソン作品好きだなあって思いました。
2位「鈴木さん」
こちらは予想よりもずっとずっと面白かった一作です。「カミサマ」という人間が「神」として統治する現代の架空の国を舞台とした一作でしたが、この世界観がすごく納得できてすんなり受け入れられたんですよね。作りこみ方がうまくて、いい意味で現代日本を残しているので、身近に感じる中身になっていました。いとうあさこさん演じる主人公の立ち位置もよくて、非常に良質なディストピア(というには地味だけど)映画でした。
3位「おじドル,ヤクザ」
おじさんになってもアイドル活動をしている主人公と、そこに取り立てに来るヤクザとの謎の交流を描いた一作です。変な作品でしたが、主人公の持ち歌である曲の「ウィズユー♪」っていうフレーズがすごい頭に残りました。なんだろう、いくつになってもアイドルとかやったっていいよなあって思ったのも良かったですね。妙に魅力があって、熱狂的なファンがいるのに納得できたのも良かったです。
4位「シチリアを征服したクマ王国の物語
アニメで描くクマを主人公とした寓話作品です。映像が綺麗で、物語も示唆に富んでいて良い作品でした。色使いが綺麗で、キャラクターのデフォルメの仕方も楽しかったです。アニメじゃなきゃできない内容でしたが、いろいろと考えさせられましたし、観てよかった一作でした。
☆☆☆
5位「ナイル殺人事件」
アガサ・クリスティーの名作ミステリー小説の映画化作品です。名探偵エルキュール・ポワロがエジプトの豪華客船で起きた事件に挑む一作でしたが、ちょっとポワロに無能感を覚えてしまったことだけ残念でした。もっと必死になって事件を止めてほしかったな、って思っちゃいましたね。でも内容は面白かったし、映像も綺麗で満足な一作でした。
☆☆
6位「さがす」
作品としての質は高かったと思うんですが、とにかく登場人物が好きになれなくて。中身がつまんないからというより、合わなくて「早く終わらないかな」って思ってしまっていました。ただ、ラストシーンは秀逸です。
7位「ゴーストバスターズ アフターライフ」
ちょっと世界観についていけなくて、よくわからないまま物語が進んで終わってしまった感じでした。旧作のキャストが出てくるあたりは、旧作を観ていない僕でも感動したので、予習をしておけばよかったと思った一作でした。
8位「麻希のいる世界」
もう主人公が怖すぎてしんどかった一作でした。ホラー映画として観れば面白いんじゃないかって感じでした。
☆
該当作品なし。
☆0
該当作品なし。
暫定ランキング
☆☆☆☆☆
1位「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」
2位「こんにちは、私のお母さん」
☆☆☆☆
3位「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」
4位「鈴木さん」
5位「コーダ あいのうた」
6位「キングスマン ファースト・エージェント」
☆☆☆
10位「ナイル殺人事件」
☆☆
11位「アクセル・フォール」
12位「さがす」
14位「マルチプル・マニアックス」
15位「セシルB ザ・シネマ・ウォーズ」
16位「麻希のいる世界」
☆
該当作品なし。
☆0
該当作品なし。