「かぐや様」が1位スタート。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は6位にランクイン

 

さて、今週発表の興行成績(観客動員)ランキングと次週の自己満ランキング予想をお送りします。
レビューみたいな完全自己満なだけじゃなくて、情報も!と思ったから始めてみたんですが、ランキング予想とか自己満の極みだということに気付きました。
でも、楽しいから(自分が)まったり続けようと思います。バタバタしたら速攻休むので、あまりあてにはしないでください。

はい、テンプレ。と。

 

では、2019年9月7日〜9月8日のランキングです。

映画.comを参照しています。
順位、タイトル、前週の順位、配給、何週目かを載せています。

1位「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」(初)東宝 1

2位「天気の子」(1)東宝 8
3位「ライオン・キング」(2)ディズニー 5
4位「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」(3)東宝 3
5位「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」(4)東映 5
6位「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」(初)松竹 1

7位「引っ越し大名!」(5)松竹 2
8位「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」(6)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2
9位「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(8)角川ANIMATION 2
10位「トイ・ストーリー4」(7)ディズニー 9

前週からの圏外作品
「ロケットマン」(9位)、「二ノ国」(10位)

 

さてさて、前回の個人的な予想との比較を。
前回の予想は下記の通り。

 

予想

1位「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」→6位
2位「天気の子」→正解!
3位「ライオン・キング」→正解!
4位「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」→1位
5位「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」→4位
6位「アス」→圏外
7位「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」→5位
8位「タロウのバカ」→圏外
9位「いなくなれ、群青」→圏外
10位「引っ越し大名!」→7位


ドンピシャ正解数 2/10
ランクイン作品正解数 7/10

 

かなり外れましたね。「アス」はもうちょい入ると思ったんですがね。というより、全体的にまだ興行収入が高かったということだと思います。「かぐや様」は結構意外でした。ここまで人気があるとは思ってもみませんでしたね。まあそれなりに面白そうだとは思ったので、割とヒットするかもしれません。あとは評判がどうなるか。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、さすがに高く見積もりすぎましたね。やっぱり「Fate」とはもともと持っているタイトルのポテンシャルが違いますもんね。

 

今週末公開映画で、次週のランクインが予想される作品は、三谷幸喜監督の最新作「記憶にございません!」、「ダイナー」のヒットが記憶に新しい蜷川実花監督の「人間失格 太宰治と3人の女たち」、オダギリジョーさんが初めて監督した「ある船頭の話」、声優が実際にバンド活動をしているプロジェクトの映画版アニメ「BanG Dream! FILM LIVE」、「僕のワンダフル・ライフ」の続編である「僕のワンダフル・ジャーニー」あたりでしょうか。

 

予想

1位「記憶にございません!」
2位「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」
3位「人間失格 太宰治と3人の女たち」
4位「天気の子」
5位「ライオン・キング」
6位「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」
7位「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」
8位「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」
9位「BanG Dream! FILM LIVE」
10位「僕のワンダフル・ジャーニー」

 

1位の「記憶にございません!」は多分当たると思うのですが、それ以下はなんとも言えない状態です。「人間失格」は「Diner ダイナー」が3位スタートだったので3位予想をしてみましたが、「天気の子」「ライオン・キング」共に力のある作品なので何とも微妙なところです。「僕のワンダフル・ジャーニー」は前作がトータルで9億程度の興行収入なのですが、予告編をよく見るので、それなりに入るかもしれないと思って入れてみました。「BanG Dream!」とかはもうよくわかりません。

 

さぁ、果たしてどうなるのでしょうか。