「ハイロー」が1位。「IT」が2位キープと好調

 

今週発表の興行成績(観客動員)ランキングと次週の自己満ランキング予想をお送りします。
レビューみたいな完全自己満なだけじゃなくて、情報も!と思ったから始めてみたんですが、ランキング予想とか自己満の極みだということに気付きました。
でも、楽しいから(自分が)まったり続けようと思います。バタバタしたら速攻休むので、あまりあてにはしないでください。

はい、テンプレ。と。

では、11月11日~12日のランキングです。
映画.comを参照しています。
順位、タイトル、前週の順位、配給、何週目かを載せています。

1位「HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION」(初)松竹 1
2位「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」(2)ワーナー・ブラザース映画 2
3位「マイティ・ソー バトルロイヤル」(1)ディズニー 2

4位「ご注文はうさぎですか?? Dear My Sister」(初)ショウゲート 1

5位「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」(3)東宝 2
6位「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」(4)東映 3
7位「ミックス。」(5)東宝 4
8位「ブレードランナー 2049」(6)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 3
9位「斉木楠雄のΨ難」(7)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、アスミック・エース 4
10位「先生! 、、、好きになってもいいですか?」(8) ワーナー・ブラザース映画 3

先週からの圏外作品
「劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower」(9位)、「バリー・シール アメリカをはめた男」(10位)


さてさて、前週の個人的な予想との比較を。
前週はの予想は下記の通り。

1位「HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION」→正解!
2位「マイティ・ソー バトルロイヤル」→3位
3位「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」→2位
4位「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」→5位
5位「ジグソウ:ソウ・レガシー」→圏外
6位「ミックス。」→7位
7位「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」→6位
8位「斉木楠雄のΨ難」→9位
9位「はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜」→圏外
10位「劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower」→圏外

ドンピシャ正解数 1/10
ランクイン作品正解数 7/10

 

今週は先週よりも外しました。うーん、なかなか予想が当たらないですね。まあ当てるための努力とかをしているわけではないので仕方ないのですが。
「ハイロー」は順当として、「IT」の健闘ぶりが目立ちますね。予告編がかなり面白そうで、上手くいっている気がします。ホラーが苦手な人からも「怖そうだけど、気になる」という意見をちらほら聞きますし、僕自身もそう思うような出来なので、動員が伸びているのはわかるのですが、ここまでとは。ちょっとロングヒットするかもしれないですね。「ゴーン・ガール」辺りと同じような感じになるかもしれません。
「ご注文はうさぎですか??」はこんなに人気があると思ってもみませんでした。っていうかアニメ業界に精通しているわけではないので、そもそも何基準で選んでるんだ、って感じですが。「はいからさんが通る」の方が入るかと思ったんですよね。「ジグソウ」に関してもすみませんでした、としか言いようがない予測でした。やりすぎたー。

 

今週末公開映画で、次週のランクインが予想される作品は、オーシャンズ11シリーズのスティーブン・ソダーバーグ監督最新作である「ローガン・ラッキー」、人気映画シリーズをアニメ映画化する「GODZILLA -怪獣惑星-」、人気舞台の映画化作品である「泥棒役者」、日本を舞台にしたストップ・モーションアニメ「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」あたりでしょうか。

 

予想

1位「HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION」
2位「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」
3位「マイティ・ソー バトルロイヤル」
4位「ローガン・ラッキー」
5位「泥棒役者」
6位「GODZILLA -怪獣惑星-」
7位「ご注文はうさぎですか?? Dear My Sister」
8位「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」
9位「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」
10位「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」

 

初登場で1位を取りそうな作品がないので、「ハイロー」が2週連続1位と予想。観たことないのでどうなのかわからないですが、根強い人気が出てきているので、とどまるのかな、と。ただいつも「ハイロー」の挙動が不安定なのでよくわからないんですよね。もしかしたら「IT」が逆転で1位かも、とかは思ったんですが、さすがにそれはないかな、とキープ予想。「ご注文はうさぎですか??」とかは一気に落ちる可能性もあるとは思いますが、とりあえず、順調に推移すると予想してみます。「泥棒役者」は結構面白いと思うんですが、若干予告編が意味不明なので、あまり伸びないのかな、と思っています。個人的にはすごく期待している「KUBO」がどこまで伸びるのか、が気になりますね。

 

さぁ、果たしてどうなるのでしょうか。