人は、どうして悲しむのか。落ち込むのか。

 

好きな人に振られたとき。

 

会社の上司に叱られたとき。

 

大切な人を失ったとき。

 

できることなら、悲しい気持ちにはなりたくない。

 

落ち込んで、頭のなかで無限ループするのも嫌だ。

 

ただ…どうなんだろう。

 

嬉しいことや楽しいことだけしか存在しない世界で、自分は満たされるのか。

 

そんなことを考えていると、この世界に、いつから負の感情が生まれたのかが気になり始める。

 

自分が初めて、負の感情を覚えたのはいつだろうか。

 

初めて、悲しい、つらい、と認識して泣いたのはいつだったか。

 

もう負の感情には慣れた。

 

今まで、何回も乗り越えてきた。

 

少なくとも、自分の周りの人たちには、悲しい思いをしてほしくない。

 

心の底からそう思っているのに、自分が誰かを傷付けてしまうことがある。

 

その矛盾に、やるせなさと、ままならなさを感じる。

 

悲しい、つらい、嬉しい、楽しい。

 

さまざまな感情が渦巻いている世界で生きている自分。

 

人生は難しい。

 

そんな空気みたいな言葉で、自分の人生を片付けたくない。

 

「人生って難しいよね~」

 

「本当にね。上手くいかないことばっかり」

 

 

そんな会話が、今日もどこかでされている。