ブログご訪問ありがとうございます!
読書大好き元受刑者Dです。
外の世界に帰ってきて日常のなかで感じたことや本の感想などを発信します。
【読書大好き元受刑者D】
  • 元詐欺グループの受け子👤
  • 逮捕され1年の拘留
  • のちに3年8か月の判決を受け刑務所に収監される
  • 刑務所生活2年10か月で仮釈放
  • 1000冊以上を読破。収監中に読書にハマる📚
もう一度生き直す決意を固め日々奮闘中
※本ブログは最高の寝心地のマットレスで寝るために毎日更新します。
 
こんにちは!
元受刑者のDです!
 
Twitterを中心に「ねこホーダイ」の批判が相次いでいますね。
 

 

 

 

ひろゆきさんやDaiGoさんも言及しています。

 

 

 

 

 

DaiGoさんは猫好きとしても知られていますよね!

 

さて、この問題

 

僕個人として思うのは、まず

「ねこホーダイ」

というネーミングが良くない気がするんですよね。

 

なかなかインパクトがある。

 

マーケティング目線で言えば有効かもしれませんが

動物好き、特に猫好きから反感を買うのは当然ですね。
 
それとこれね。
ねこホーダイHPより
 
ちゃんと名前を付けてあげて欲しい。
 
猫は自分の名前を認識できることが
上智大学の斎藤慈子准教授らの研究チームが行った実験で分かっています。

 

 

 

飼う人が変わるたびに、別の名前で呼ばれていたらさすがに猫も

「あれ?自分の名前はにゃんだ?」状態になると思うんですよね。

 

 

番号で管理されるのは受刑者だけでいいです。

(刑務所では受刑者一人ひとりに与えられる称呼番号というのがあります)

 
僕の実家にも母が友人から引き取った猫がいます。
 
 
 
仲良し(笑)
 
いやーやっぱりうちの子が一番かわいいですね!
 
すいません
これが猫好きの性です(笑)
 
動物を飼っている方は総じて
「うちの子が一番!」
と言うんです…。
 
 
 
飼い主が何回も変わって過ごす環境も変わると当然ストレスも溜まります。
 
 
DaiGoさんもツイートしていましたが
やるのであれば審査と罰則規定を徹底する必要がありますよね。
デポジットも必要でしょうね。
 
まあ、それでも何回も飼い主が変わる猫のストレスはかなり大きいでしょう。
 
この世界って本当に悲しいですよね。
 
悲しいことがいっぱいある。
 
 
猫の殺処分も悲しいです。
 
 
でも、問題が強大すぎる。
 
 
自分が無力すぎてさらに悲しくなる。
 
 
猫や犬が数十万円で売られていて
大きくなればなるほど安くなるのも悲しい。
 
 
犬猫売買
ですよ。
 
人身売買と同じだよなーと思うんです。
 
こうやって書いているとさらに悲しくなる…。
 
 
僕は今、猫を飼える賃貸に引っ越すためにお金を貯めています。
 
できることは本当に少ししかないけど
引っ越したら保護猫を引き取って
幸せな猫生を送れるようにしてあげたいです。
 
小さいことをみんながやればすごく大きな力になります。
 
 
もちろん、猫が苦手な方もいるでしょう。
それはいいんです。
 
 
ただ、猫好きな方が口だけで罵詈雑言を並べて批判するのは違うと思うんです。
(気持ちはわかりますが…)
 
 
今日は僕が思ったことを好きなように書いてみました。
 
 
多くの猫が幸せになれますように。
 
 
follow フォローしてねフォローしてねme!
 
 

三畳一間の空間で

薄い布団と頭一個分の硬い枕で寝ていた

僕が世界で一番欲しいもの

↓↓↓

 最高の寝心地のマットレスと枕