僕が考えるオンライン英会話の利用法 | フィリピン語学留学(笑)のその後の顛末(てんまつ)

フィリピン語学留学(笑)のその後の顛末(てんまつ)

2007年にフィリピンに語学留学(笑)をしてました。半年留学後TOEIC860点。帰国後3年間無勉強orz 2010年10月に英語の勉強を再開しようと思い、とりあえずTOEIC受験で870点。最新スコアは2011年7月の第164回TOEICの915点。次の目標は970点!10月にまたTOEIC受験します。

実は、僕はオンライン英会話を利用したことがあるのです。


ただし、すべて体験レッスン。


全部で8回くらいのレッスンを受けた結果、今の僕には全く必要ありませんでした。


実は多くの英語学習者にとっても必要ないかもしれません。


まずは僕の意見を参考にしてから、やってみるか検討してもいいのではないでしょうか。


まず、大きくわけて2通りの利用者がいると思います。


①英語のアウトプット量が少なく、英語をできるだけ喋りたい人


 このような人にとっては利用したほうがいいと思います。


つまり、今までのインプットをアウトプットで実践してみる


という利用法です。しかし、1ヶ月もしないうちに次のグループに入ってしまいます。


②自分の英語力を駆使して、自分の言いたいことを言う英語運用力を鍛えたい人。


 どんなレベルでもいいのですが、自分の言いたいことを自分の知っている語彙力と文法力で表現することです。


留学帰りの人や、たまに英語を使って仕事をする人の英語メンテナンスにはいいと思います。


しかし1ヶ月もしないうちに次の思いに駆られるでしょう。


もっと多くの語彙と表現を覚えなくてはいけない!


自分のつたない英語に嫌気がさし、インプット量不足を認識してしまうのです。


受験英語でインプットばかりしていたという神話はここで崩壊するのです。


実は多くの日本人はインプット量があまりにすくないのです。

もちろん、難しい単語はたくさん知ってても、例えば日常使う言葉、


(僕は今日風邪気味なので)


鼻水 くしゃみ つば かゆい 腫れる


など、結構わからないものです。


僕の結論


オンライン英会話もいいけど、もっと日常使う語彙、表現をたくさん覚えてからでもいいんじゃない。


1か月分の費用を本代にすれば、結構いい教材がそろい、1年は勉強できます。


そのほうが英語力が伸びると思うけどなぁ。


たまにどこのオンライン英会話でもやってる無料お試しを申し込んで試せばいいと思います。



まだまだオンライン英会話は早いぜ(*゚ー゚*)


今日もぽちっとよろしくお願いします。↓(マジデオネガイ)


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村