留学中の週末の過ごし方 | フィリピン語学留学(笑)のその後の顛末(てんまつ)

フィリピン語学留学(笑)のその後の顛末(てんまつ)

2007年にフィリピンに語学留学(笑)をしてました。半年留学後TOEIC860点。帰国後3年間無勉強orz 2010年10月に英語の勉強を再開しようと思い、とりあえずTOEIC受験で870点。最新スコアは2011年7月の第164回TOEICの915点。次の目標は970点!10月にまたTOEIC受験します。

語学留学というのは、僕の考えでは「英語の山ごもり」や「英語浪人生」なわけですので


常に英語を勉強すべきなんですが


週末に気分転換しないと長続きしません。


今回は気分転換しつつも、英語も勉強できるという週末の過ごし方をご紹介します。


まず、フィリピンではTOEICを毎週土曜日の午前中に受けられます。


ただし、一度受けたら次回は5週間後です。


毎週土曜の午前中はTOEICの模擬試験に取り組みましょう。


週末だからといって、土日まるまる2日遊んでいたのではいけません。


本日の標語


土曜の午前はTOEIC


これが大事です。


土曜のランチから本当の週末の始まりです。映画を見に行っても、カフェでまったりしても、インターネットカフェで日本語漬けになってもいいわけです。


ちなみに、フィリピンのスターバックスは世界一安いです(以前調べた範囲では)。


とは言っても、高いですけど。スタバは世界どこでも高い!


フィリピンではショートがありません。それで、たしか一番安いのが95ペソ。180円~200円くらいでしょうか。


話がそれました(-。-;)


TOEICを土曜日の午前中に受ける(または模試を解く)ことで、金曜日の夜も遊びすぎることがありません。


適度なお酒を飲み(またはクラブに行ってもいいんですけど)、翌日に備える訳ですので二日酔いとは無縁です。


例えば土曜の午後から泊りがけでビーチに行ってもいいのです。


どうぞご自由にお楽しみください。


そして、遊ぶのは日曜日の夕食までです。


日曜の夜は次の週に覚える単語をピックアップしたり、月曜日の予習をしたりします。


こうすると、二日遊んでいる感じでも、それぞれ3時間は勉強している訳です。

3時間×2日×4週×6ヶ月=144時間


これはかなりの勉強量です


今日もぽちっとお願いしますo(^▽^)o



にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村