悩みの多いお年頃 50歳編 | 母さんの株日記

母さんの株日記

仕事、育児、、、隙間時間に株をやる。
そんな母さんの徒然日記。

今一番の悩みは

住宅ローンの繰り上げ返済をした方がいいかどうか??

あと10年7か月のこってます。

とは言え、毎月4万ちょっとずつの返済のみです。

 

繰り上げ返済をして減る利子の部分は40万程度かな。

10年7か月で40万の利子。

 

 

微妙

 

住宅ローンなんで、何かあったときはチャラになりますもんね、、、

ひとまず、現状維持が一番お得なのかも。

 

老後の資金の問題も切実になってきますが、、、

今の家計簿のほどんどが子供にかかる費用です!!

大人二人に換算したら、なんと二人で14万あれば生活できます。

もちろんお小遣いは別途だし、家にかかるお金は配当金利用になるかもしれませんが。

車は要らない交通の良さを見越してるので、車を手放せばもっとラク。

物価上昇を加味しなければいけないので、やはり現金もってても仕方ないです。

 

仕事していく間は、投資をせっせとやっとけば問題ないのでは?

まあ、子供たちがどうなるかは予測不可能ですけどね。

 

これは、二人暮らしの設定なんで、一人暮らしになったバージョンもシュミレーションが必要ですね。

 

別に離婚なんてどうでもいいけど、お互い自由に暮らした方がいいので、別居するなら旦那の住まいは用意してあげないと…

不動産会社に就職したので、安くなる時期もわかってきたしw

株以外も視野を広げたいな~