こんばんはニコニコ

週末から北京五輪に夢中で今日もスケートに圧倒させられました目

日本団体銅メダルおめでとうございます飛び出すハート

一人一人が素晴らしい演技をされて、団体戦ならではの一致団結力に感動しましたニコニコ

ライバルでもありますが、こうして他人の演技を見て思い切り喜んで、みんなで取ったメダルというものは何も替えることはできませんね照れ

選手の方達の素直な喜びの笑顔がマスク姿でも伝わりとてもほっこりしましたスター

明日からスケートは男子個人も始まりますねおねがい

羽生くん始め、宇野くん、期待の星鍵山くんの演技もとても楽しみですニコニコ

 

 

 

さて、先日noteを更新しましたびっくりマーク

 

 

ヴァイオリンを弾かれる方は必ず悩む音程の取り方についてですお願い

とても大事なポイントがたくさんありますので、有料記事にて書かせていただきましたニコ

 

 

 

音程を取るときの大事なポイントは指で探り探り取るのではなく、手全体で形として覚えるということですニコニコ

すなわち、指板の上では無駄な動きを一切しないということです照れ

指がバタついたり、形が崩れることは各指の距離感を失い、再度音程を取り直さなければなりませんアセアセ

各指が一体になるような綺麗な形を見せましょうニコニコ

それが楽に押さえるということで、音程が崩れるリスクを減らします花

 

ピアノで言えばミスタッチを減らすということですね爆笑

PCで言えばブラインドタッチをするときのような感覚です照れ

キーボードの基本の位置→F、Jに人差し指を置く(ヴァイオリンで言うファーストポジション)をしっかり把握し、手の形を少し変えながら距離感を掴んで上下に移動(ヴァイオリンで言うポジション移動)してタッチしていきますよねキラキラ

そうすることでミスタッチは減り誤字脱字がなくなります爆  笑

ヴァイオリンを弾くときは目視での確認もしますが、距離感を掴むと言うことはとても大事ですキョロキョロ

 

音程を確実に押さえるために、目視で狙って正しい距離感を掴みましょう!!

 

 

それではまた近々更新しますグッ


☎電話から下矢印

050-6873-7787

 

手紙LINEから下矢印

友だち追加

 

手紙メールから下矢印

akaneviolin.piano@gmail.com

 

 大人の生徒さんも大募集!

ホームページはこちらから下矢印