こんにちは☆
昨日のレッスン風景です(*´∀`)


先週よりもバイオリンにたくさん触ってもらえてすごい嬉しい1日でした!
最近思ったことは3歳ぐらいのお子さんはまずバイオリンをちゃんとした持ち方で持てるまでがとても大変だと言うことです。
私自身気付いたら持てていたので持てるまでの記憶がなく分からなかったのですが、半年、1年とかけてやっと持てるようになってくるんですね。
教える立場になると私も生徒さんからたくさんのことを学びます。
まずあごでバイオリンを支えると言うことがすごい難しいみたいです。
弓の持ち方は私も苦労したので分かるのですが、やはり小さい体で慣れない体勢でバイオリンを持つと言うのはとても大変なことなのですね。
でも生徒さんたちもみなさんできないできないと持てるように頑張ってくれます。
その姿勢が私も応援したくて教えることにとても充実感があります。

そして嬉しいお知らせです!
先週見学に来てくださった女の子が来週からレッスンを受けることに決まりました(^^)
またこうしてバイオリンを習う子が増えるというのは私としてとても嬉しいことです!!!
お友達とも一緒に習えるなんて更に嬉しいことですよね(*´∀`)
私も教え方を日々研究しながら頑張りたいと思います!