こんばんはオーナメント

わなどぅ芦村彩乃です犬

 

お待ちかねの涼しさを感じられる気候になりました飛び出すハートキューン

 

 

久しぶりに公園行った話

夏の間は「外出ダメ!炎危ない!!!炎」と大喧嘩しながら、ご家族の方のご協力も得ながら、わなどぅの活動中は室内で過ごしていましたが、今日はやっと気温も落ち着いたので久しぶりに公園に行きました乙女のトキメキ

久しぶりの鬼ごっこ…煽り

芦村の左足太ももは早速違和感を発揮していますオエー

 

やっぱり子ども達の方が地面に近いので、すぐ疲れちゃってた印象真顔暑いんだ…アセアセまだまだ油断出来ないですね驚き

 

とはいえ、影は涼しく、新しい遊具のある公園も見つけましたルンルンなかもずのわなどぅ堺校周辺には、5つ公園がありますチューリップ遊ぶところが多いのっていいですよねくるくるキラキラ

 

なかもず地域の皆様、有難うございますくるくるハート

 

さて、

子ども達の「公園に行きたい」に対して、ミッションを課しました。

・28℃以下(PCを使って自分で調べる)

・準備片付けが円滑

・まだ暑いので30分で様子見、水分補給をしっかりすること。

・怪我をしたり体調不良の場合はスグに帰室。必ず申告する。

・外出の際は周囲をよく見る

 

結構ハードル高いと思いますが、案外すんなり受け入れてくれてびっくりしましたチューハッ

先週?もチャレンジした際、PCでポチポチ検索。気温を調べて「34℃…無気力」と絶句した1時間後に再度検索し、「さ、35℃…おばけくん」と絶望に変わっていたのを見て、腹抱えて笑ったんですけど泣き笑い泣き笑い笑い

 

気温の34℃は<高い>というのがわかっていることに驚いたし、34℃よりも35℃の方が<暑い>を知っていること、28℃が35℃よりも<低い気温>だとわかっていること、に更にびっくりしましたくちびる

今日は残念ながら30℃くらいでしたが、すごく何でもスムーズに頑張っていたので、「28℃以下」は置いといて、行くことにしましたスター楽しかった!!!(疲れたネガティブ

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

こういうミッションを課す時、不安になります。

・子どもを利用していないか

・大人が子どもに甘えていないか

・大人の都合なのではないか

・・・

 

子ども達は本当によくわたし達のことをよく見ています。

自分がやりたい!と感じることでも、わたし達の顔色を見て、

「今日はやめとくわ」とか、「また今度にする」とか

気を遣ってくれているのを感じます。

 

わたし達はその気持ちに甘んじて、制限をかけたり、押し付けたり、何なら子ども側のせいにして責任転嫁することだってあります。

 

もちろん、危険・危機管理の面で必要なこともありますよ!?

でも、だいたいの場合って、大人の都合ですよね凝視はてなマーク

 

悩む~悲しい

 

もちろん、それを逆手にとって「こうやっといたら円滑なんでしょうてへぺろはてなマーク」なんていうズル賢さを出してくれることもあるんですけどね~知らんぷりそれはそれで上手く生きてるなって感心してますグッ

 

もっと何かこう子どもの<やりたい!>を出来るようにしたいと思いながら…イチョウ公園で遊びましたとさバイバイ

 

 

そうそう。

やりたい!を見つけて進路選択を頑張っている高3生たちも居ますラブラブ早く受験結果来ないかなぁラブレターダルマ

 

今日もウチの子イチバンでした笑笑

 

----------------------------

◎10月度わなどぅ親会は10/19(土)13:00~16:00 @堺校です!

◎11月度わなどぅ親会は11/16(土)13:00~16:00 @堺校です!

 

<塾/フリースクール/カウンセリング/通信制高校>

〒591-8025

大阪府堺市北区長曾根町3083-19

サンティアラビル 3F

Tel:(06)6946-7588 / 公式LINE:@bmz8272y

<大阪校>地下鉄谷町線 谷町四丁目駅⑥番より徒歩1分

<堺校>地下鉄御堂筋線 なかもず駅①番出口より徒歩1分・南海高野線 中百舌鳥駅北口より徒歩5分

 

※スタッフも随時募集しています虹