こーんばーんはパンダ

わなどぅ芦村です犬

柴犬とぱんだが好きですてへぺろ乙女のトキメキ

 

わたくしごとですが、寒いのが苦手です。

これからの時期は、1年の中で一番元気が出ない時期とも言えます。

秋は…どこガーン!?イチョウイチョウイチョウ

今年もう冬じゃないですかもやもや嫌なことは先延ばしにしたかったのに、もう冬雪だるま雪だるまTrick or Treatハロウィンって、Trickしかなかったような気持ちになりました。

 

少し元気を分けてくださいハートクッキーのプレゼント

 

さて、

先日、社会人1年目の男性で、元不登校の経験がある方とお話する機会がありました。

今、すごくハツラツとお仕事をされていて、しかもハッ学校に行きづらい経験をちゃんと今の自分に繋げることが出来ていて・・・キラキラ良いパワーをいただきました照れ

 

掲載の許可をいただき、一部編集しますが、紹介させていただきますくちびる

 

<小学校時代>

4年生から始めた習い事で人間関係がしんどくなってしまい、その人間関係が学校にも及んでしまったため、学校にも居場所がなくなってしまいました。

 

6年生頃、ついに登校しぶりに繋がります。様々な方面からストレスを感じていましたが、ご両親の理解がなく、「サボらず学校に行きなさい」と言われる日々を過ごします。

 

それでも、仲の良い友人も居て、何とかやり過ごしていました・・・

 

<中学校時代>

中学校に入学して、心機一転!と意気込んで頑張っていました。でも、中学校には小学校時代の自分を知る人ばかりではないため、状況を理解してくれる居場所を作ることが出来ません。結果、朝起きられず、指先も動かせないくらいしんどい気持ちが勝つような日が増えてきます。

 

ご家族も学校から理解して貰えない(登校するように圧力があった)こともあり、学校を頼ることは難しい状態に。ご自身も、昼夜逆転・外出不安などで学校には行けず、ついに2年生になる頃には完全に不登校になりました。

 

ご家族の方が異変に気付き、色々と現状を調べる中、ついに、【起立性調節障害】にたどり着きます。「もしかして、ウチの子は…?」と、病院を受診、診断名がついたそうです。

 

それから少しずつ、ご家族の方は対応を本人に合わせられるようになってきて、子どものことを理解することが出来るようになりました。でも、ご自身の気持ちは回復しないまま、ついに3年生になりました。

 

動けない本人のため、ご家族の方がたくさん情報を集め、進路に関しても力になりました。

涙の家族会議があったり、オープンスクールに行ったり、家族で不登校と向き合います。

 

3年生の12月。不登校になってから初めての居場所が出来ました。進路についても、ご家族の協力や居場所の方とも相談しながら、前向きに【高校】を検討することになりました。

 

「高校には行かない」と言っていた時期もありましたが、受験を経て、希望の学校に行くことが出来たそうです。

 

<高校・大学時代>

とても良い人間関係に恵まれ、ご自身がもともと持っていた人と接する力や楽しむ力を生かし、どんどん前向きになっていきました。

 

現在、社会人になり、仕事も楽しんでいるようですダルマ当時のことを振り返りながら、「良い経験」と言い切るのは、当時の自分のこと、自分が見たご家族のこと、ご自身が経験したことを大事に大事に出来ているからだと思います日本国旗きっと今の自分のことも大事にしているんだろうなぁすごいなぁチューって思いました虹

 

今現在、お子さんが動けなくて、将来をとても不安に感じているご家族の方に届いて欲しいお話です手親会でもっと詳しくお話しますね~オカメインコ

進路のことで悩む時期ですが、少しでも皆さんが元気になりますようにビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

皆様あったかくしてお過ごしください猫猫

 

----------------------------

◎11月度わなどぅ親会は11/20(土)13:00~16:00 @堺校です!

◎12月度わなどぅ親会は12/18(土)13:00~16:00 @堺校です!

 

 

<塾/フリースクール/カウンセリング/通信制高校>

〒540-0026

大阪府大阪市中央区内本町1-2-13

谷四ばんらいビル 3F(事務所)

Tel:(06)6946-7588

<大阪校>地下鉄谷町線 谷町四丁目駅⑥番より徒歩1分

<堺校>地下鉄御堂筋線 なかもず駅①番出口より徒歩1分・南海高野線 中百舌鳥駅北口より徒歩5分

 

HP http://afsc-wannado.jimdo.com/

Mail: info@futouko.com

FaceBook: https://www.facebook.com/futouko

Twitter: https://twitter.com/wannado_osaka

 

LINEのID: 「@bmz8272y」 

イメージ 2

ニコニコ