春の2wayアレンジ  広尾散歩 | Atelier four seasons Blog

Atelier four seasons Blog

アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワー教室「アトリエ フォーシーズンズ」のブログ

 Atelier four seasons   ikuyoです

ご訪問頂き有難うございますラブラブ

立春が過ぎ暦の上では春になりましたが
東京は今日、明日雪☃️の予報が出ています
☃️被害が出ません様に



桜雛人形桜

お雛様🎎を飾りました
我が家は息子2人なのでお雛様は自分用で
確か10年前位?に購入した
波佐見焼のお雛様です



横には桃の花と春のお花🌷で束ねたブーケ💐の

ボードアレンジを飾ってみました😊







フックが付いているので

壁掛けにもなります



桜🌸ブーケにしてみました





  








季節のお花を飾って

2wayで楽しんで頂けるアレンジです






お好みのお花で…

1day レッスンでお作り頂けます





🐉⛩️🐉


先週でしたがお墓参りの後

広尾までお散歩してきました😊


麻布から広尾は初めて歩きましたが

近くて道も分かりやすいです




来てみたかった広尾稲荷神社

東京大空襲でも

燃えなかった神社の一つ(小網神社、

烏森神社)だそうで社殿は江戸時代に

建てられた歴史ある神社です


拝殿の天井一面に龍の絵が描かれています


近代日本洋画最初の画家

高橋由一氏が描かれた龍墨絵



🐉頭から尾の先まで円状にくねらせた姿は

ダイナミック、とても迫力がありました




1845年青山から麻布一帯を焼いた

「青山火事」により社殿は焼失されてしまい

その2年後の1847年に再建され

同年に描かれたとのこと

約180年も前の龍墨絵です😍


当時天井に描くのは大変だったと思います


この龍墨絵を拝見したくて

⛩️お参りさせて頂きました


社務所でお願いすれば誰でも

拝殿に上がり🐉見ることが出来ます😊


拝殿の彫刻も素晴らしかったです





スマートな狛犬


古い神社ですがとても綺麗に管理されていて

私が伺った時もご夫人が

掃き掃除をしていましたが

感じの良い素敵な方でした😊



お参り後は近くの有栖川公園へ













30年振りかな?

一回りして来ました😊





麻布から広尾に来る途中

見過ごしてしまいそうな小さな路地に

☕️イーゼルを見つけて

何処から入るのかな?とウロウロしていたら

スタッフが良かったらどうぞと

ドアを開けてくれたので中へ


小さな隠れ家カフェ

場所柄か客の8割が外国人で

英語しか聞こえてこない…😅


美味しいコーヒーを頂きながら

ゆっくり📕休憩出来ました


☕️オーダーする時に

店内、外観撮影はNGと言われたので

画像はありませんが素敵な一軒家☕️です


帰宅後お店のインスタを見ていたら

嵐の二宮君が去年出演された

映画のロケで使われたと紹介されてました



初めての散歩コースに隠れ家カフェ

楽しい時間を過ごすことが出来ました音譜


今年も1日I万歩🚶頑張るぞー









世田谷区奥沢

プリザーブドフラワー

アーティフィシャルフラワー

フラワーアレンジメント教室

レンタルフラワー

JPFA認定会員



instagram