約1年半ぶりの登場です。法政3年のとねがわです。
最近ブログが寂しい感じだとの意見を聞き、、
2020/11/1 日本学生トライアスロン選手権に出場させていただいたので、久しぶりにレースレポ的なものを書きますー
(あ、ハイエースはちゃんと返しました)
※真面目要素が多いのでつまらないです、ごめんなさい
今年はコロナの影響で関カレがなく、各チームに出場者を割り振るという形でした
最初は出ない気でいたけど、ロールダウンで1枠がまわってきて、有難いことに自分が出場することに。
コロナの影響でもちろん練習は思うようには出来なかった(特にスイム💦)けど、出来る限りのことを相原ハウスのメンバーや谷本さんをはじめとして、やっていたのかなぁと。ランもタイムが伸びてきているし、去年よりかは速くなってるだろうとスタートするまでは思ってた
スタートするまでは。
そして迎えたレース当日(前日とか書いちゃうと長くなりそうなので割愛!)
なんでスイムだけ半分なんだーって言いながらマサトラと早めに入水チェックへ(確か2番目くらいに入った)
濁りに濁った渡良瀬の水は思っていたよりも冷たかったけど、長い時間アップできたから、身体が温まって良い感じに👍
「僕何も実績ないので名前呼ばれないデスヨー」って言ってたマサトラが普通に2番目で呼ばれてて笑った
あなたは十二分に結果残してます笑
今回は浜ダッシュスタートではなく、フローティングスタート
最初あまりバトルしたくないなーと思い、外側後方に位置取る
2回目のインカレがいよいよ始まる………
オンユアマークファーーン!!
SWIM:10:10(47)
スタート後なぜか知らんが、めちゃくちゃにモまれる
あれ?バトル避けるために後方からスタートしたんだよね?おいおいおい。って心の中で後悔しながら泳ぐ
ひたすらバトル。バトル。バトル。折り返しのブイを回ったあとでもバトル。バトル。
こんなにOWSって、キツかったっけ?って思いながら
後半バテすぎて3回くらい平泳ぎした。
スイムアップ後のウェット脱ぐのは久しぶりで少し戸惑ったけど、大きな失敗はせず
強いて言うなら、ウェットスーツを破ってしまったことくらい🤔
BIKE:1:04:21(84)
飛び乗り後、前を見ると、10人くらいの集団になりかけているのが見える
あぁ、追いつきたい。あそこに入りたい。
そう思って、シューズを履かずに踏む
でも、スイムで心拍が爆上がりしたせいか、思ったように自分の体は進んでくれない
そしてどんどん離されていく
最後尾の背中は遠ざかる
自分は前のパックには乗れなかった…
でも、去年みたいに前のパックに追いつくかもしれない!まだ諦めるのははやい!
と自分に言い聞かせ、8人くらいのパックを作り前を追いかける
パックの中には広大の中山くん、横国の大井さんがいてすごく心強かった
でも、ちゃんとローテしてるのはその半分くらい。他の人はちょこちょこ後ろで休んでる
精神的にも肉体的にも死ぬほどキツかった
みんなで綺麗にローテ回して前に追いつきたかったから前に出ろよって思ってたけど、それよりも自分のバイク力の無さを痛感。
(沿道でノリが「前に引き連れていけ!!」ってスピーカー並みの声量で応援してくれてすごい嬉しかったけどめっちゃ恥ずかしかった笑)
後半になるにつれて、前の集団との差がどんどん広がってる……
「ランのために残した方がいいよね」って中山くんと話したけど、正直もうそんな脚力残ってなかった笑
最終周に入り、とうとう後ろの集団に吸収される。その中には順大のポニーさんや神大の江田くんもいた。
ん。練習中によく見る背中が見える。
え、あれ?谷本さんじゃね?うわあぁ…………
みたいな感じで谷本さんもいた。どうやら陸戦型がウジャウジャいるパックに追いつかれたみたい…
(自分が絶望してる中、谷本さんずっとニヤニヤしてた。笑)
RUN:34:12(65)
今から10km(正確には9?)走るのか…
もう脚も残ってないし、ラン速い人と同時スタートとか無理だ。辛すぎ…って思いながら走り始めたのは鮮明に記憶してある
走り始めからずっと心拍が落ち着かず
景色が変わらないド平坦なコースが大っ嫌いな自分にとっては、もはや生き地獄だった。
1週目の終わりと2周目の入りの時に沿道からの声援でちょっと心拍が落ち着いた(なぜかは知らん笑)
けど、もう圧倒的にランで抜かれまくったので「よし、頑張ろう」とはならなかった。
(応援してくれた方本当にごめんなさい🙏)
もう途中で歩こうかなっていう想いもあった。
でも
「1秒削り出せ!!」
ノリのスピーカー並みの声援を聞いて
谷本さんが。ノリが。「団体入賞狙いたいなぁ」
って言ってたのを思い出した。
今まで何をクヨクヨしてたんだ。何のために他の人を蹴ってまでこのレースに出たんだ。周りは自分に期待してくれてる。
このままじゃ谷本さんとノリに合わせる顔がない……
と自分に言い聞かせてやる気を鼓舞
でも、思った通りに脚が動いてくれない。腕も振れてない。フォームもぐちゃぐちゃ。
なんでだよ。どうしてだよ。
もっと練習しておけばよかった。
と自分に対しての怒りと悔しさが滲み出てくる。
2周目はそれだけだった。ひたすら自分を責めた。
そして最後。
いつもレースは「やっとゴールだ!やっと終わる!」って思ってたけど、
今回は何も感じないままゴールラインを超えた。
total:1:48:43(56)
ゴールした後、谷本さんが救護所にいるのが見えた。
「すみません」って言いに行こうとしたけど、合わせる顔がなかった。
何してんだ。自分は。
シンプルに涙が止まらなかった。悔しかった。情けなかった。スタートする前に、そこそこ練習してきたとか、できる限りのことはやったとか思ってた自分に腹が立った。
中山くんがレース後に「来年リベンジしような!」って言ってくれて嬉しかったと同時に(涙と鼻水垂らしながら握手してごめんね笑)
なんか、もっとできたんじゃないかって思った
かなり落ち込んでる中、法政が団体6位で入賞したことを知り、ちょっと気が晴れた
記録で見たらダントツで自分が脚を引っ張ってるけど、最低限のことはできたかな
って谷本さんと抱き合った時に感じました。
(あの谷本さんが涙目になってるのを見て、自分もまた泣きそうになった笑)
今回のインカレ
西川さんのブログやレース中バイクを楽しそうに漕ぐ谷本さんを見たり、陽和さんに言われて気付いた
順位を狙いすぎていて、トライアスロンを楽しんでなかった。
スポーツをするにあたって、「楽しむ」ってのは大前提だと思う。そんな当たり前のことができてなかったんだなーって。
またインカレで借りができてしまった…
(去年、インスタの投稿で「インカレの借りはインカレでしか返せない」って自分で書いてしまったので)
就活も勉強もあるけど、必ず人間的にも競技力的にも強くなって帰ってくる
決して簡単な道ではないけれど、実現できるようにします!
〜最後に感謝を〜
まず、このような状況下でレースをしてくださった方々、サポート・応援をしてくださった方々、ありがとうございました。
そして
相原ハウス
君たちと過ごす時間は本当に楽しかった!夢のような時間をありがとう!
モチベーションがなくなったりして、色々と話し合う時期もあったけど、8ヶ月間一緒に生活と練習してくれてありがとう!!
そしてみんなが完走できてよかった!(石田がランの時鼻を広げて泣いてたのはちょっと…って思ったけど笑)
一気
落車とかでボロボロになりながらも無事に完走できたのはコツコツと努力と練習を積み上げたからじゃないかな!お疲れ様。2週間とはいえ、君も立派なファミリー!退去金払ってね。
りょーや
りょーやのスイム力は流石としか言いようがない!今年で辞めるのはもったいないよ!バイクも速いし、ランは伸び代しかない!来年も一緒に頑張ろう!
せきでん
俺はせきでんの成長を一番近くで見れて幸せです。何度も挫折する部分があったと思うけど、それでも何回も立ち直るせきでんを尊敬してる!本当にお疲れやま!
ノリ
まずは代表お疲れ様。そしてありがとう。
君には感謝したいことが山ほどある。
ここでは書ききれないくらい笑
だから、とりあえずこれだけ!
来年一緒に戦おう!
谷本さん
多分、今年で1番谷本さんに支られました。
練習からレースまで谷本さんの背中をずっと追ってきましたが、最後まで追いつけませんでした。自分の憧れです。谷本さんに1歩でも近づくためにまた1から出直します!4年間お疲れ様でした!
あ、たまには練習来てくださいね、自分いるかわかりませんが!笑
2年生
ゆみ、もっちゃん、眼鏡完走おめでとう!
マサトラはバイク一緒に漕ごう!
そのかわりスイムとランを教えてください笑🙇♂️
幹部代で色々と大変だと思うけど、2年生の意見を尊重します!みんなで頑張れ👍
4年生
本当に何から何まで甘えっぱなしでごめんなさい!
競技面からサポート面、普段の生活面などでもめちゃめちゃ頼りにしてました!
茉彩さんは優勝、陽和さんは入賞、果歩さん茉絵さんは完走!本当におめでとうございます!
自分も4年生のような頼られる人になりたいと思います。本当にありがとうございました!
(ついでにここで言わせてください…
茉彩さん!来週の日本選手権頑張ってください🔥)
そして同期の3年生
君たちに出会えて本当に良かった!場所は違えど各々が努力して活躍しているのを見て、パワーをもらってました笑
今年はイレギュラーな年で、自分はまともに仕事してなかったけど、ノリや一気、碧海をはじめとしてチームを支えてくれてみんな本当にありがとう!
これからはそれぞれ進みたい道にいけるように頑張ろう!落ち着いたらみんなで集まろう!!
他にももっともっと感謝したいけど、マジで長くなりそうなのでここら辺にしておきます…
ではでは👋
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
おわり
