Afro-Qってどういう意味か議論するブログ。 -34ページ目

Afro-Qってどういう意味か議論するブログ。

法政大学・中央大学トライアスロンチームAfro-Q




こんにちは🌞

最後にブログ書いたのはいつだろう
お久しぶりです。法政3年の堀越です。
先日行われたインカレに出場させていただいたのでまぁいろいろ書かせていただきます!たぶんつまんないし長いです🙇‍♀️


忘れもしない8月9日、インカレメンバーを決める会議が行われました。まさか自分が出場する運びになるとは思わなかったので非常に動揺したのを覚えています。
でもみんなが推薦してくれたのなら全力で応えようと覚悟を決めました。それから約3ヶ月間、常にインカレのことが頭にありました。毎日のように相原ハウスの人たちや谷本さんと練習。


目標はまず完走。大前提です。これをクリアしなければ順位がつきません。スイムが苦手なぼくは割とこれが不安だった。でも苦手なりに練習したし、成長した自信もある。前日のプール練習で感覚を確かめながらそんなことを考えてました。






そんなこんなあってインカレ当日。一応寝れたしご飯も食べたし準備万端!緊張もそこまでせず、安心しました。

入水チェックはせきでんと一緒に早めに済ませました。水は冷たいけど気温が高いからそこまで寒さは感じません。スタートはあんまり外側すぎても良くないかなぁと思って真ん中後方を陣取ります。


いよいよレーススタート!!!



11:44(103)



ずっとバトル、バトル、バトル…

何回も殴られて何回も沈められました。
顔覚えたからな😠


前半はまともに泳げず、何度も平泳ぎ。後半も落ち着くことはなく、これタイムやばいんじゃないかと思ってました。
でもバトルがあるってことは人がいる証拠だしパックは組める。落ち着いてトランジすれば完走もグッと近づく。そう考えたら少し冷静になれました。岸に上がったら眼鏡いたし、11:40くらいなら実力相応。むしろいい感じ。さぁバイク頑張ろう!




1:06:59(127)


トランジ結構長いなと思いながらラックまで走り、ウエットスーツ脱いでヘルメットやゼッケン付けて。


よし、スムーズにできた!


飛び乗りもできたし理想の展開でした。パックも大集団になって巡航も速い。知り合いもちらほらいるし、眼鏡もいる。かなり心強かったです。これなら前の集団にも追いつける。そう思った矢先の事でした。2週目の最初のコーナーで…







落車




コーナーを曲がるときに落車しました。他の誰かのせいではありません。明らかに自分のせいです。感覚的にはこけたというより吹っ飛んだ感じ。これだけの大集団で走った経験が無く、実力不足でした。何回も踏まれて、ぼくがバイクと体を起こした時には大集団は黒い点ほどに小さくなっており、パニックになりながら漕ぎ始めました。


今まで立ちごけさえもしたことなかったのになんで初落車がこの大舞台?
完走できるのか?
後ろに人は全く見えないし、単走?



色んなことが頭を駆け巡りました。ひとりで漕ぎながら不安と悔しさでちょっと泣きました笑
それでも応援が聞こえてくるたびにまだ諦めちゃダメだと思えました。応援してくれた人たち本当にありがとうございます。


その後うしろのパックに拾われてなんとか6周終えました。




39:04(130)

トランジを終えて、いざランスタート。完走が確定してなんとなく嬉しさもありました。でも落車の怪我が痛くてうまく走れない。ランは少しずつ調子が上がってきてたのに、ランで粘らなくちゃいけないのに。
こんなに応援してもらって、なんでこんな不甲斐ない姿を見せてんだろう。
そんな時せきでんの姿が見えて、力をもらいました。一緒に練習してきた仲間が全員頑張ってる。自分だって頑張らなきゃ。ボロボロになっちゃったけど応援を励みになんとかフィニッシュできました。



初インカレを終えて

インカレが終わって数日、いまだにレースのことばかり振り返ってしまいます。もっと練習してれば、あのとき落車してなければ。達成感より申し訳なさが残ってしまいました。しかしこれが正真正銘、ぼくの実力です。これだけ応援、サポートをしてもらって準備万端で挑んだインカレが今までで1番悔しいレースになりました。後悔ばかりしててもしょうがない。これから前を向いて一歩ずつ進んでいきたいです。



このまま終われない。絶対また来年インカレに出よう。そう思えているだけでもこの大会に出てよかったし、費やした時間は無駄じゃないなって感じます。これだけ夢中になって全力を注いだものが無駄になるわけないです。レースが終わって色んな人に声をかけてもらって、自分は支えられてあの舞台に立つことができたんだと再認識しました。あの舞台に立つことができて本当によかった。サポートの人、学連の人、チームメイトみんなに感謝を伝えたいです。ありがとうございました。

特にサポートの方。連日朝早くからテント作って、運転してくれて、本当にお疲れ様でした。やっぱサポートってすごい。選手より疲れてるはずなのにずっと応援してくれて、感謝してもしきれません。

これで幹部代はおわり。感謝を伝えないといけない人がたくさんいる気がするので、あとちょっとだけ書かせてください笑

ノリ
ここだけじゃ書き足りない。心強いサポートと応援本当にありがとう。そして幹部代おつかれさま。ノリのチームに徹する姿勢は本当に凄いと思いました。全てはチームのために。胸に刻みます。来年、絶対一緒にインカレ出よう。まだまだきみと練習がしたい。


わいじくん
ストイックさに惚れました。自分を限界まで追い込む精神力は真似したくてもできん。一緒に練習してくれて本当にありがとう。来年、帰ってきてほしいな。また泳ごうよ、バイク漕ごうよ、走ろうよ!


でん
ランで姿が見えたとき、泣きそうになりました。完走できて本当によかった。そういえば去年一緒にインカレに出たいって言ったら泣いてたな。来年も絶対一緒に出よう。


りょーや
きみが多分1番成長した。身体的にも精神的にもタフになったと思う笑
来年も一緒に出たいなぁ。りょーやがいないの寂しいよ。でもまずは就活だよね。お互い頑張ろう。相原ハウスの退去金はびた一文出しません。


谷本さん
いつもスイム付き合ってくれてありがとうございました。もう谷本さんと遠征に行くことも練習することもないのか…すごく悲しいです。スイムが苦手なはずなのにレースが終わると入賞してる。ぼくの憧れです。来年インカレぜひ来てください。

名前挙げ始めるときりがないことに気づきました
他にも感謝したい人が山ほどいますが、別に辞めるわけでもないのでこの辺で終わりにしておきたいと思います笑

長くてすみません。次ブログ書く日はいつだろう、その日までさようなら👋