玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

納涼ピアノ会は暗譜で弾く事を

課題にはしていません。

 

楽譜を譜面台に置かない生徒さん

置く生徒さん

 

様々です。

 

image

 

ただ、暗譜で弾けるくらいに

弾き込まないと

 

自分が表現したい音楽を

ピアノで伝えられらいんじゃないかな?

 

そんなアドバイスはしています。

 

 

こう弾きたい!

 

こんな風に聴いてもらえたら・・・

 

 

自分の理想とする形に近付くために

 

気が付いたら、何回も弾いていた。

 

すると楽譜を見ないで

弾けるようになっていた。

 

これが「暗譜」なのだと

私は考えているので

 

 

覚える事を目標に

 

生徒さんへ「暗譜」をしなくてはいけない


とは


お話ししていません。



 

 

そして、楽譜の必要な生徒さんには

 

譜めくりを音楽的に

やって欲しいなぁ〜なんて事も

 

考えています。

 

タイミングによっては

音楽の邪魔になる場合があるので

 

譜めくりのやり方も教えます。

 

 

「譜めくりは自分でやりましょう」

 

 

これ、意地悪をしているわけではないので

誤解しないでくださいね。



こちらのプリンセスちゃん

 

譜めくりがしやすいように

 

楽譜をつなげてもらいました。

 



楽譜によっては

 

譜めくりのタイミングを

考えてくださっているのか

 

ページの終わりが

めくりやすいように

 

休符の小節になっている楽譜もあります。

 

そんな目線で楽譜を見るのも

面白いものですよ。