玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

音楽が大好きなライチュウくん。

 

「今年度は学校の

音楽委員長になった!」と

 

和かに話してくれました。




 

 

表現力が豊かで

 

彼の演奏は聴いていて面白いです。

 

 

楽譜に書かれていない事を

 

「感じて」

 

うまく曲を料理するので

 

「それもアリかも〜?」なんて

感心することも。

 


image

 

ただ

 

生徒さんが全員、彼のように

感性が鋭いわけではありません。

 

 

今日はレッスンで

ある生徒さんの楽譜の強弱記号を

 

全てシールで消してみました。

 

 

スピーカーの音量を

上げたり下げたりするような

 

ダイナミクスの表現ではなく

 

この音楽から

 

何を「感じる」のか?

 

「なぜ、強弱記号が書いてあるんだろう?」

 

そんな話もしながら

一つの曲を一緒に考えましたよ。




 

 

読譜は大切ですが

 

本当に大切なこと

 

「全て」を書ききれないのが

楽譜なのだと

 

少しわかってもらえたかしら・・・?