玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

ゲームをやりたい!

 

ペアレッスンのお二人から

リクエストがあったので

 

今日はレッスンの前半で

ミュージックマインドゲームズの

 

「サスペンス」というゲームをやりました。




 

 

「サスペンスってどんなゲーム?」と

聞かれたので

 

ドキドキヒヤヒヤする

面白いゲームだよ〜♪

 

ニヤリと答えると

 

それだけで「キャ〜!!」と

歓声が起きます。

 

 

子供たちは

 

「楽しい」を見つける事が上手。

 

無意識に「楽しい事を常に求めている」ように

見えますよ。

 

だから、音価を学んでいる時でも

 

こんな風に大笑い。


「サスペンス、ドキドキするわ〜」


 

一瞬、ふざけているように見えますが

 

これだけ笑いながら

音価を勉強できれば

 

幸せですよね。

 

 

大人になるにつれて

 

「真面目にせねばならない事」が

増えてくるので

 

「楽しいこと」だけを追い求めるわけには

いかなくなってきます。

 

その結果、自分から楽しい事を見つけるのではなく

 

楽しい事が起きないかな?と

 

受け身にもなりがち。。。




 

彼女たちのように

 

自分から

楽しい事を見つけようとする気持ちは

 

大人になっても失いたくない。

 

いつまでも「楽しい事」を見つけられる

 

大人でいたい。



 

心のブレーキを意図的に外す時間を

 

大人はもっと作った方が良いのかも?

 

 

羨ましい、笑顔でした。





 

 

 

ミュージックマインドゲームズジャパン日本

 

Music Mind Gamesアメリカ