玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

今年度のレッスン時間割では

 

まれに同学年で

時間がつながりますが

 

ほとんどの生徒さんは

 

他学年の生徒さんと

レッスン時間が繋がっています。

 

image

 

小学1年生のフラワーちゃん

 

 

今年度、後の時間は

 

小学3年生のお姉ちゃんたちです、

 

 

今週は帰り際

 

小学生の共通連弾曲の

メロディパートを

 

お姉ちゃんたちから教えてもらいました。




 

 

個人レッスンの教室ですから

仲間同士で学ぶという体験は

 

なかなか出来ません。

 

 

教える側は「先生初心者」

 

教わる方は

お姉ちゃん先生の話を


一生懸命聞いています。

 

 

 

「ミッキーの耳をイメージすると弾けるよ〜」

 

 

なるほど!例え方がうまい!!


お姉ちゃん先生の言葉に

感心する私。



 

子供同士、感覚が近い分

 

私が教えるよりも

 

 

相手の心に

響くのかもしれませんね。

 

 

 

今年度はこのような

「他学年交流」ができる時間を

 

少しずつ

増やしていきたいと思っています。

 

 

相手を思いやる気持ち

 

相手を尊敬する気持ち

 

アンサンブルには不可欠ですので。