玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

体調が良くないので

 

今日はゆっくり休もうと思ったのですが

 

ずっと寝ていられる性分でもなく

 

今日は少し、本を読みました。


ボロボロになってしまったお気に入りさん。。。


 

楽譜を一生懸命見て

弾いている生徒さんたち。

 

楽譜を目で追いながら弾く習慣が

ついてきています。



 

 

素晴らしいことなのですが

 

同じ曲を、同じように

 

楽譜を見て弾く私に

 

 

「先生が弾くと、かっこよく聴こえる〜」

 

 

そう言われたことが

何回もあります。




 

 

音楽は目に見えないもの。

 

それを見える化したものが「楽譜」

 

とは言え、楽譜には

 

「書くことが出来ない」ことが

沢山あります。

 

それらのことを

 

机上の勉強でなはく

 

体験を通して

伝えていきたい。

 

 

五感を研ぎ澄ませて聴く「耳」と「知識」を

 

同時に持てるように

 

私の生徒さんには

なってもらいたいです。



私のお気に入り

おすすめの一冊


今日は髙田美佐子先生の

こちらの本を


改めて読みかえし

 

そんなことを感じました。