玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

約9畳の教室に

2台のグランドピアノ。

 

 

 

「ピアノでぎゅうぎゅうの教室ですね・・・」

 

 

これは、教室を開いた当初に

保護者様から言われた言葉。

 

良い意味ではなかったのだと思いますが

 

 

私の心には

全く刺さりませんでした。


どうしても2台ピアノ連弾を

やりたかったので。

 

 

自分が小学生の時に

2台ピアノ連弾の経験をさせてくださった

 

新谷先生のおかげで

 

その楽しさ、奥深さを

経験することができました。




 

「経験は宝なり」

 

自分の生徒さんにも

同じ経験を

 

欲を言えば

 

私がした事のない体験を

させてあげたいと思っています。

 

今週は、いいよ〜ちゃんと

ブルグミュラーの2台連弾を行いました。


ソロとは違う世界を

体験してもらいましたが

 

反応が早い生徒さんなので


こちらも楽しかったですよ。

 

 

 

 

ソロは


左手右手のアンサンブルですから


連弾の経験は

ソロにも生かされてくるはずです。


連弾を経験する事で

ソロ演奏にも変化が起きるように


アドバイスをしたいと思っています。