玉川学園前ピアノ教室 青木光です。

 

今日は私用で、新宿まで行って来ました。

 

たまにはロマンスカーも良いかな?と

 

乗ってみたら、あら不思議〜!

 

見慣れた風景が

全く違って見えました。

 

新鮮な体験でしたよ。

 

 

 

先日のレッスン

 

小学2年生のKazuくんも

同じような気持ちだったのかも?

 

 

ソロで

 

ブルグミュラー「バラード」を弾いた後〜

下矢印

 

 

2台ピアノ連弾に

 

初チャレンジしてもらいました。

 

Kazuくんパートは

ソロと同じなのですが

 

伴奏パートと合わせてみると

 

一人で弾いている時とは

全然違う!

 

打ち合わせ無しでの

初合わせは

 

当然、ハプニングも起きましたが

 

次に何が起きるの⁈

 

ドキドキワクワクする場面が

沢山ありました。

 



いつもより、耳を澄ませて

 

相手の音を聴きながら

演奏する。

 

 

自分の演奏に余裕が無いと

それは出来ません。

 

 

そう!

 

初合わせは

集中力が半端なく必要なのです。

 

 

その緊張感に負けず

 

音楽を楽しんでいる

 

生き生きとした

彼の表情が

 

とても魅力的でした。

 

録画、よろしければご覧ください(^^)

下矢印

 

 

「一人で弾くより、面白いよ!」

 

Kazuくんの口から

合わせ直後に出た言葉。

 

音楽が大好きな

彼ならではの反応でした。

 

 

ソロは、ソロの良さ。

 

連弾は、連弾の良さがあります。

 

生徒さんには

 

いろいろな経験を積んでもらい

世界を広げて欲しい!と

 

常に思っています。

 

また、やりましょうね。