玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。

 

 

今日は午後から蒔田まで。

 

日本シニアのためのダルクローズリトミック研究会主催の

 

 

会員勉強会へ行ってきました。

 

 

本日のテーマは

 

「リハビリの現場から〜高齢者のバランス能力について学ぶ」



 

 

作業療法士、理学療法士、言語聴覚士の先生方が

 

現場の経験をもとに

 

わかりやすく、丁寧に

お話をしてくださいました。

 

 

高齢の母の事で役に立つかな?と思って

足を運びましたが

 

 

これは

 

自分のためになるかも!?

 

 

トホホ〜となる場面が、沢山!

 

 

体を動かしたおかげで

 

帰りの道中は、行きよりも

 

足が軽くなりましたよ。

 

 

 

健康寿命を延ばすために

 

自分自身が、常に「努力」をしないと

 

健康が維持できなくなる。

 

 

 

ハァ〜。。。。

 

グサっと刺さった

 

本日の勉強会でした。